2 1
ID: 76686
むーママ 2020/03/24 14:45
何度も相談すみません。1ヶ月の赤ちゃんについてです。
授乳後の寝かしつけで、横抱きだと苦しそうにします。
肩でゲップをさせて、そのまま私の胸のあたりまでおろしてうつ伏せ状態だと本当によくねます。
私もソファーに寄りかかり斜めになりながらそのまま胸にのせています。
突然死について病院でうつぶせやタバコの注意喚起されました。
胸で寝かせている時は顔色や、寝息、呼吸など分かります。ベッドでうつ伏せにはさせていません。
ただ気になるのは、この突然死のリスクは
うつ伏せをトータルで長時間する子供は突然死のリスクがあがるという事なのか、
うつ伏せという行為が窒息の可能性が高まるという事なのか、どちらでしょう。
目を離さず、胸のあたりでうつ伏せ寝をさせてから
布団にうつす(仰向け)のはいいのでしょうか。
いくら気をつけていても胸の上で寝かせない方がいいのでしょうか。
違反報告

[助産師]
むーママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お腹の上でのうつ伏せについてご相談ですね。
ソファなどにもたれながらうつ伏せにすることは、ちゃんとお顔の向きや呼吸ができているか、顔色も見ていただきながらしていただくには問題ないと思います。ただ一緒に寝てしまったり、それで落ちてしまうようなことがあるととても危険になってしまうと思います。
ただうつぶせ寝を長くしていることで、リスクは高くなるかと思いますが、ちゃんと呼吸や顔色などを配慮していただき、うつ伏せ遊びをされたり、お腹の上でうつ伏せにして抱っこしてもらうには問題はないと思います。寝てくれたら、お腹の上でのうつ伏せから仰向けにして寝かせてもらうのであれば、いいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。