7 1
ID: 76687
ゆか 2020/03/24 14:54
1歳2ヶ月の娘のママです。今日から慣らし保育お願いしましたが初日はやはり離れたくないと大泣きでした。仕事の体験中も娘の事が気になって保育園でちゃんと元気に遊んでるかなど色々心配でしたが迎えに行った時も泣いてて園の先生からはお気に入りのおもちゃでそのうち1人遊びしたり友達とも少し遊んでる様子も見られたとの事で少し安心しました。園では離乳食粉小分けパックに入れてベビーフード持たせてたけど温めなくても良い物でお願いしますと帰りの時言われ作ってる時間もないし温めなくても良い食べ物何持たせれば明日からどうすれば良いか悩んでます…(¯―¯٥)(泣)そして最近中々この時間帯になっても寝かしつけるに中々寝てくれず私も初日の仕事の体験や緊張で疲れたのもあるし、そうじゃなくても普段中々昼寝してくれなくなったので、ずっと抱っこしながら寝かしつけるのも辛くてキツくなってきたので横なって寝た振りしながら部屋暗くしても1人で遊んだり中々寝てくれず本当困ってます…(¯―¯٥)(泣)でも私が横になって休んでるうちに疲れたのか1人で寝てくれる事もあります。そんな時娘の寝顔見て私は疲れたからって娘の遊び相手してあげれなくてダメな母親だ!嫌われたらどうしょう…(¯―¯٥)(泣)など色々考えこんでしまい涙が溢れてきます…。(;>_<;)涙
違反報告

[助産師]
ゆかさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
慣らし保育が始まったのですね。
温めなくてもいい離乳食ということですが、どうしても手作りのものですと、衛生面でも神経質になってしまいますし、食べさせる前に、一度加熱して欲しいと思ってしまいますよね。ですので、ベビーフードを上手に活用なさるといいかと思いますよ。そのまま召し上がれるものがたくさんありますので、準備などの時間も短縮できますし、衛生面でも安心ですね。
また、お子さんも保育園に慣れてくると、次第に楽しく遊べるようになり、たくさん遊んで疲れて帰ってくるかと思います。ですので、今あまりお昼寝をしてくれなかったとしても、またお子さんのペースが変化してきますので、しばらくご様子を見てくださいね。また、安全な場所であれば、1人遊びさせてしまってもいいですよ。ママさんが相手にしてくれないことが分かれば、そのうちに寝てくれることもよくありますよ。寝かしつけるのではなく、一緒に寝てしまうくらいのお気持ちの方がいいかもしれませんね。