2 1
ID: 76689
ゆーこ 2020/03/24 15:12
3ヶ月過ぎの娘ですが体重の増加があまり良くありません。出生時は2,875g・現在5,200gくらいです。1ヶ月検診までは順調でした。ここ1ヶ月は1日16〜20g増のようです。
授乳は1回20分を6-7回。ミルクはお腹が本当に空いてるときと夜中以外は拒否されます。
旦那をはじめ、義母などからも見た感じ大きくなってるし気にしすぎだと言われますがやはり1日あたりの増加は少ないみたいなので気になってしまいます。1人で悩んでいる気持ちになっています。
日中もミルクを試してみるものののけぞって大泣きされたり、私の心も疲弊してしまい涙を流してしまう時もあります。哺乳瓶の乳首を変えてみたり、時間を置いてみたり試しています。
毎日よく笑い、お話しして、よく動いて、おしっこもうんちもよくしています。
この子なりの成長として割り切っていいのか、もっと何か出来て私が頑張れる事があるのか、どうすればいいのでしょうか。。
違反報告

[助産師]
ゆーこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重増加がご心配なのですね。
生後2〜3ヶ月を過ぎると、お子さんの満腹中枢も発達してきて、お腹が空いていない時には嫌がって飲まないこともあります。ですがそれは、満腹が分かるようになってきた証拠でもあり、お子さんの欲求に合わせて授乳なさっていただいていい時期になっていますよ。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、今の授乳方法で問題ありませんよ。お子さんなりの成長を見守ってあげてくださいね。