1 1
ID: 76742
りく 2020/03/25 04:25
いつもお世話になっています。現在1歳5ヶ月です。
最近寝かしつけに苦戦していて、今日は一度もお昼寝せず、なのに夜も興奮して寝ず、終いには怒り爆発して10分間持続的に泣きまくり、泣き疲れて寝ました。
元々は、抱っこ紐ですんなり寝る子だったので、家でも寝かしつけの時は抱っこ紐してました。ただ最近は抱っこ紐をかなり嫌がり、反り返って暴れ泣いて危ないので、夜は添い寝で30分以上かけて寝かしてました。
昼は、なるべくベビーカーで外出するようにして、おやつを食べさせると、ベビーカー の揺れで寝てくれてたのですが、ここ1週間ほど、歩きたいのか、ベビーカー も嫌がって立ち上がるようになりました。でも外を歩かせると結局寝れず。帰宅後も興奮してて寝れず。
昼は部屋が明るいせいか、添い寝でも寝ません。むしろ興奮してテンションMAXになります。
この時期ってこういうもんですか?
時々、「遊んでて静かになったなと思ったら寝てた」とか聞きますが、うちの子絶対ないです、1人じゃ寝れないです。
自力で寝れるように、ネントレとかした方が良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
りくさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの寝かしつけにお悩みなのですね。
お話を伺う限りですと、お子さんの体力がとてもついてきているようにお見受けします。1歳代のお子さんは、一般的にはお昼寝を必要とするお子さんが多いですが、お子さんによっては、体力がついてきて、お昼寝を必要としなくなってくるお子さんもいらっしゃいますよ。お昼寝をしなくても、夜まで持つのであれば、お昼寝なしのスケジュールでペースをつけていかれるのもいいかもしれませんね。既にやっていらっしゃることもあると思いますが、なかなか寝ないお子さんには、
日中の活動は15時くらいまで活発に、夕方以降は刺激を避ける、
お腹いっぱいの時に入眠できる様にする
、就寝儀式を試してみる、環境を定めて音楽や照明を薄暗くする、朝は7時くらいに一旦起こしてみる
などが有効と言われています。
段々と成長に伴い、睡眠の様子は変化しますよ。
また、お子さんは、ママさんが寝たらいなくなってしまうことを察します。ママさんも思い切って一緒に寝てしまうのも一つですよ。よろしければお試しくださいね。