1 1
ID: 76746
On 2020/03/25 05:28
明日で生後3ヶ月になる女の子のママです。
生後2ヶ月に入ってから夜、よく寝るようになりました。大体4時間ぐらい寝て泣いて起きるので、その時にオムツを替えて授乳しています。
3週間程前から哺乳瓶を嫌がり、完母になりました。
たまに6時間以上寝たり、今まで最長で9時間寝てたりしたことがあるのですが、6時間以上寝たりした時はほぼオムツがぬれていません。
オムツのおしっこサインが全く反応してないんです。
授乳後に再度オムツを確認すると、オムツが濡れてたりします。量が多い時もあれば、少量だったり…。
おしっこの色は、普段と変わらない薄い黄色で、水分不足ではなさそうかなと思うのですが…。
最近では、その長時間寝る。オムツぬれない。と言うことが たまに。から ちょこちょこ。になって回数が増えてきています。
こういうことは、よくあることなんでしょうか?
病院へ連れて行った方がよいでしょうか?
違反報告

[助産師]
pimaileさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのおむつが濡れていないことがあるのですね。
月齢の低いお子さんですと、まだ腎臓の機能が未熟で、おしっこを濃縮したり、膀胱にたくさん貯めたりすることができませんので、回数も多く、昼夜問わずおしっこが頻繁にみられます。ですが、成長とともに、腎臓の機能が発達してくると、夜間のおしっこが減ってくることがあります。これはお子さんに限らず、大人もですが、午前中から昼間にかけては排尿量が多く、夕方から夜間は排尿量が少なくなってくることが多いです。午前中は身体に溜まったものを排出しやすい時間帯と言われています。身体の生理的な機能になります。その後、授乳をなさって、しっかりと出ているようであれば、お子さんの身体の機能が発達してきたということで、特に問題ないように思いますよ。