1 1
ID: 76747
ゆき 2020/03/25 05:35
お世話になっております。
8カ月になる子供を育てています。
息子は6カ月ころから歯が生え始め、7カ月で上下4本が生えました。
そこで、授乳中上の歯が当たり、乳首の付け根辺りに傷ができてしまいました。
最初は抱き方を変えたりしていたのですが、痛みで冷や汗がでたりして、授乳の時間が苦痛になりました。
乳首保護器で痛みは緩和されたのですが、上手く吸えていないみたいで、授乳時間が30分以上になったり、息子がよく怒るようになったり、隙間ができてそこから母乳が漏れだし服がびしょびしょになったり…
先日とうとう乳腺炎になってしまいました。
助産師さんに相談したところ、乳首保護器でうまく吸えてないことが乳腺炎の原因ではないだろうかと言われ、
保護器を外して、噛まれたら授乳をやめなさい。と言われました。
その助産師さんいわく、本当にお腹が空いていたら歯が当たったり噛まれたりしないはず!と言われたのですが、
保護器を外してみたら、どんなに腹ぺこ状態でもやっぱり前歯が当たりとっても痛いです。
前歯が当たってしまうのは、授乳体勢が悪かったりしますか?
乳腺炎の治療中なのと、赤ちゃんが上手く吸えていないため、保護器はなるべくつけないようにしたいです。
なんとか前歯が当たらない、痛くない授乳をしたいです。
何か良い方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ゆきさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
授乳時にお子さんの歯が当たって痛いのですね。
もし、耐えられないほどの痛みであれば、直接飲ませるのを一時的にお休みして、しばらく搾乳をしていただいてもいいかと思いますよ。また、抱き方を変えてみることで、お子さんのお口の当たる角度が変わるので、痛みが分散されたり、軽減することもありますよ。歯の生え始めなどですと、歯茎がむず痒く、おっぱいを歯茎で挟んで引っ張ったりすることがあるので、痛みがある場合もあります。お子さんはまだ、噛んでいいものといけないものの区別ができないために、授乳の度に歯茎が刺激され、痒くて噛んでしまう場合も多いです。また、ママさんが痛がっているご様子や「痛い」と発することが、遊んでもらっていると勘違いして、やってしまう場合もあります。
なかなか噛むことをすぐにやめさせるのは難しい場合もありますが、歯が痒い場合には、歯固めなどを渡していただきカミカミしてもらったり、表情や声などで、噛まれることが本当に嫌だということをお伝えされてみてくださいね。お子さんも小さいながらに理解されていくかと思います。また、噛んだ時には、授乳をすぐにやめていただいてもいいですよ。私はおっぱいを噛まれた時にはそうしていました。お子さんは、おっぱいがもらえないことで、最初は泣くかと思いますが、噛まれたら泣いても授乳は終わりにするということを続けていただくと、お子さんなりに、おっぱいを噛むとおっぱいがもらえなくなるということを学んでいきます。また、鼻をつまむのもいいですよ。鼻呼吸ができなくなるので、お口を離してくれます。続けているうちに、次第におっぱいを噛まなくなってくるかと思いますよ。
よろしければお試しくださいね。