1 1
ID: 76748
蒼ちゃんママ 2020/03/25 05:44
一才5ヶ月の娘が最近イヤイヤ期になって来たのか何でもイヤイヤになって来たんです着替えるのもイヤイヤ、ご飯食べるのも嫌々、子どもにイヤイヤ期あるのは分かるんですが…こんなに大変だったかと思うと、イヤイヤ期どうやって乗り切ったのかなって。私がお手洗いやちょっと離れただけでも大泣きしてしばらく泣き止まなくてどうしたらいいかなって。ご飯食べる時もお気に入りのご飯が出ないと何でも床に落としたり食べたのを口から出してしまうんです困ってしまって怒りたくないのに怒ってしまいます。体重同じぐらいの子より2ヶ月遅れてるので体重増えないのが心配です
違反報告

[助産師]
蒼ちゃんママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがイヤイヤ期で、お食事を食べてくれないのですね。
イヤイヤ期のお子さんの対応、毎日のことでイライラしてしまうお気持ち、よくわかりますよ。お子さんの場合には、お腹が空いていれば食べますので、もしお食事を嫌がって、食べない場合には、一旦下げていただいてしまってもいいですよ。お子さんは、お腹が空いているのを我慢することができないので、お食事の時間にしっかり食べないと、ご飯を食べることができないということを次第に学んでいきますよ。ママさんとしては、体重増加も気になるかと思うのですが、食べなければ片付けてしまうことをしばらく続けていただくと、お子さんはお食事の時間に集中して食べるようになってきますよ。
また、後追いの時期にもなっているのですね。後追いが始まる時期には個人差がありますが、早いお子さんですと生後7~8ヶ月頃からみられ、おおよそ1歳半頃までには落ち着くことが多いと言われています。お子さんが自己主張できるようになったり、人見知りや場所見知りをする時期です。
後追いをするお子さんは、ママさんへの執着がとても強いと言われていますが、その分、ママさんのことを絶対的に信頼しているという証拠でもあります。お子さんにとっては、ママさんのいらっしゃる世界が全てになるためです。成長とともに、記憶力が発達すると、一時的に目の前からママさんがいなくなってしまっても、ママさんが戻ってくるということを学んでいきます。そのため1歳半頃までに落ち着くことが多いと言われますよ。
とは言いつつ、毎日のことで、ママさんとしては、対応に悩まれてしまいますね。この時期は一時的なものなので、家事などは最低限にし、なるべくお子さんと一緒にいてあげることも大切ですよ。また、まだ言葉が分からなくても、お子さんから離れる際には、必ず声をかけてから離れると、徐々にお子さんも慣れてくると言います。その他には、少し外に出て気分転換をしたり、抱っこ紐やおんぶを活用しながら、家事をされてもいいかもしれませんね。
後追いの時期は、なかなかママさんの思うように家事が進まず、大変かと思いますが、ママさんを信頼している証拠ですので、気長に温かく見守っていただければと思いますよ。