たんぱく質あげすぎ?【助産師に相談(育児中)】
あお 2020/03/25 07:53
11ヶ月で離乳食もそれなりに食べますが、体重は7キロ無く、小児科にも診てもらいました。
血液検査をして、特に異常は見つかりませんでした。
たんぱく質と炭水化物が体重を増やすと言われたので、魚や肉15グラム以外にヨーグルトやバター、チーズも併せてあげてます。
しかし、たんぱく質は内臓に負担がかかると聞き、あげすぎているかと心配です。
体重が増えないのも心配なのですが、このままで良いのか、減らした方が良いのか、わかりません。
場違いな質問だったらすみません。
• [助産師]
あおさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重増加が緩やかで、タンパク質の摂取を心がけていらっしゃるのですね。
離乳食の摂り方や詳細な量に関しては、管理栄養士の専門分野になります。お答えさせていただけるように、ご連絡いたしますね。しばらくお待ちくださいね。
助産師:高塚あきこ 2020/03/25 08:24
• [管理栄養士]
あおさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
11カ月のお子様のたんぱく質量についてのご相談ですね。
たんぱく質は摂りすぎると消化機能に負担がかかるので、目安量を守って摂るようにしましょう。 離乳食後期のたんぱく質量は以下になります。
魚15g または
肉15g または
豆腐 45g または
卵 全卵1/2個 または
乳製品 80g
消化機能に負担をかけずに体重増加を期待する方法としては、ミルクや母乳をしっかりとの増す事、炭水化物を増やす事、離乳食にミルクを使用したレシピを増やす事、離乳食にバターなどの油脂類を使用する事などです。
まだ量を増やして食べられそうであれば、ご飯やパン類や芋類などを増やして与えるようにしましょう。 ミルク粥やポタージュスープ、ホワイトソースなどミルクを使用したレシピもお勧めです。 また、効率的にあエネルギー源として、1食小さじ半分くらいを目安にバターを使用しても良いです。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/25 23:55
• 久野さん
コメントありがとうございます。
わかりました。
それでは、たんぱく質を一食で複数摂る場合には、どれくらいの割合が良いですか?
あお 2020/03/25 23:58
• [管理栄養士]
あおさん、おはようございます。
お返事が遅れて申し訳ありません。
たんぱく質を1食で複数摂る際は、それぞれの割合で考えて頂くと良いです。
例えば、魚と豆腐と乳製品を与える場合は、わかりやすくそれぞれ1/3量ずつ取り入れていければ良いです。 魚5g、豆腐15g、乳製品27g程度となります。
それぞれの割合を変えても良いですし、多少摂取量が増えてしまったからと言って、すぐに消化機能への負担が起こるという事でもありませんので、毎日継続して過度にたんぱく質を摂りすぎない様に注意しましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/03/27 07:57