母乳、ミルクを飲みません【助産師に相談(育児中)】
ちは 2020/03/25 15:25
こんにちは。現在4ヶ月になる男の子についてご相談させてください。
現在ほぼ完母よりの混合で、日中は母乳、夜寝る前のみミルク180を飲ませています。
最近母乳をすごく嫌がります。咥えた瞬間にしかめ面になり、すぐ離してしまいます。
張ってて吸いにくいのかと思い、少し搾乳してから咥えさせようとしても同じでした。
日中はミルクを与えても飲まないのですが、試しに与えてみても、やはり20くらいしか飲んでくれません。
ずっと指をしゃぶっているので、お腹はすいてそうなのですが…なぜなのでしょうか?
おしっこは1日10回程出ており、便も1日1回出ています。
今は日中は、3時間置きにたまに吸ってくれる母乳(2分くらいしか吸いませんが)と、母乳も飲まなければミルク20くらいで終わっているので、量が足りているのか不安です。
• [助産師]
ちはさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんが母乳やミルクを飲まないのですね。
おしっこなどはそれでもちゃんと出ているようですね。ずっしりと出ますか?夜中は母乳をあげることはないのでしょうか?遊び飲みをしていることもありそうなので、授乳回数を増やしていただき、量を少しでも稼げるようにされるといいように思いました。
また寝ぼけているような時を狙って飲ませてあげてみてはいかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2020/03/25 16:05
• オムツが重いくらいの時は、夜中から朝にかけてで3、4回程です。日中は、1時間に1回は確認して色が変わっていたらその都度替えているので、オムツの色は変わっていても、これって染み出てるだけなんじゃあ?と思うこともあります。
夜中も2回程起きるのですが、その時は母乳を10分程寝ぼけながら飲んでいます。
夜は寝ぼけてるのか良く飲んでくれているようなのですが、日中が全然で…寝ぼけてそうな時にあげても機嫌が悪くなるだけなんです…
お腹がすいて泣くタイプではないので、お腹がすいているのかどうかも判断しにくくて…
ちは 2020/03/25 16:16
• [助産師]
ちはさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね。
指しゃぶりもよくしていらということなので、それでお腹が空いていても紛れてしまうようなことがあるのかもしれませんね。少し指しゃぶりをしているのを見かけたら、手遊びをしたりする機会を少し増やしてみてはいかがでしょうか?そして短時間で吸い終わってしまう分、おっぱいを積極的に勧めていただき、指しゃぶりをする機会を減らせられるようにされるのもいいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/03/25 20:52
• お返事ありがとうございます!
昨日、手遊びを増やし、頻繁に吸わせてみたところ、眠たそうな時は10分程吸ってくれるようになりました。
ありがとうございます!
また体重の増え方等でも足りているか確認していこうと思います。
ちは 2020/03/26 14:30