1 1
ID: 76914
ゆうき 2020/03/26 16:06
1歳8ヶ月の女の子です。
少し前まで外遊びが好きで夜でも外に行きたがっていました。が、今は午前中は外遊びにいきますが午後は行きたがりません。
午前中も嫌がりはしませんが「外いくから着替えよう」と言うとわざと逃げて着替えませんし、外に出たと思ったら自家用車の運転席に乗って遊びたいと言います。車には乗らないと言うと諦めてすぐ外でシャボン玉や走り回って遊べますが、、
午後は行きたがらないなら無理には連れ出さず家で過ごしているのですが、録画を観たがるためテレビばかりになってしまうのが気になります。おもちゃや滑り台などもありますが気が向いた時しか遊びません。
また後追いではないのですが、私が台所に立つとリビングにもどってきてほしいと何度も呼びに来ます。なので家事も何時間もかかってすすみません。
そういう時期なのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆうきさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが外で遊びたがらないのですね。
お話を伺う限りですと、何か強い拒否があったり、どうしても嫌だというご様子ではないように思います。テレビを観ることもお子さんの中では楽しみになさっていて、午後はテレビを観る時間になっているのかもしれませんね。時間を決めて、短時間であれば、問題ないかと思いますよ。また、ママさんを追い求めるのは、どうしても時期的なものがあるかと思います。近くにママさんがいないと、不安になったり、ママさんへの執着が強いお子さんも多いですが、成長とともにその様相も変化しますので、今だけと割り切って、出来る限りの対応で問題ありませんよ。