2 1
ID: 77026
かある 2020/03/27 14:23
もうすぐ1歳7ヶ月になる男の子と2ヶ月の男の子がいます。
上の子が下の子を構いたくてベビーベッドからおろしたり抱っこしたりしているとすぐにニコニコ近寄ってきて、ちゅうをしたりなでなでしたりします。だけど何かのスイッチが入るといきなり頭を叩いたり髪の毛をひっぱります。それで下の子が泣くと余計にします。最初は「だめだよ、痛いよ」と優しく言ってきましたが、下の子が可哀想すぎて上の子をきつく叱ったりしてしまいます。
上の子が起きているとほとんどベビーベッド。バウンサーでいい子にいてくれますが上の子が起きている時は下においておくこともできません。
叩いたりとかはおさまってくるでしょうか?
夜寝る時はベットに私と下の子。下に旦那と上の子が寝ています。今週に入ってから上の子の夜泣き?があり泣いてベットにあがってきます。だけど私ではなく下の子を構いにきます。下の子は寝ているので上の子を抱っこするとすごくすごく泣いて大変です。結局上の子をリビングに連れて行き寝かしつけます。
寝る時もどうしたらいいのでしょうか…?
違反報告

[助産師]
かあるさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
上のお子さんの対応にお悩みなのですね。
お子さんは、自分がお兄ちゃんになるという発達課題を乗り越えようとして、精神的に非常に不安定になります。
この反応は様々な様相で、赤ちゃん返りと言われるものから、夜泣きや暴力的、自虐行為など多岐にわたります。
そして、この反応自体は成長発達の過程としては正常なものです。
また時間の経過とともに、下のお子さんがいらっしゃる生活に慣れて、お子さんも成長しますよ。今不安に感じることが、来月まであるとは限らないかと思います。お子さんは、環境に順応するのも早いので、お子さんなりにお兄ちゃんになったということを受け入れて、乗り越えられれば、次第にママさんがお困りの、下のお子さんを叩く、夜泣きをするなどは気にならなくなってきますよ。もし、長引いて困る場合には、地域の保健師が相談窓口になりますので、ご相談なさってみてくださいね。