5 1
ID: 77115
ペコ 2020/03/28 13:39
こんにちは。
11カ月の男の子です。
今迄気になったことがなかったのですが
昨日ふと、足の甲の赤い斑点のようなものに
気がつき、気になっています。
今迄はなかったかと思います。
水泡?水疱?などではありません。
が、赤く点々とある感じです。
かゆがったりもしませんし、
薄くなったりもする気がしますが、
昨日の今日なので消えてはいません。
足首や手首のあたりは普段から赤くなったり、
少し点々していたりするのですが、
そこから少し流れるように?つながりがあるように?甲の方にもあるような、そんな印象も少しうけます。
体が大きくむちむちしているのもあり
足首や手首自体は、汗がたまりやすそうなので
あまり気にせず入浴の際によく洗い、保湿するということをやっています。
今の時期、あまり外にでたり病院にいきたくないなぁなんて思ってしまう気持ちもあり、自宅で様子をみています。元気に過ごしており生活になんら支障はないのですが、こういったことは肌荒れのようなものでよくあることなのでしょうか?
細かなことですみません!
少し気になっていますので
もし何か分かることがありましたら
アドバイスなどいただけると幸いです。
違反報告

[助産師]
ペコさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの足の甲に赤い湿疹のようなものがあるのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お子さんは、皮膚が薄くデリケートなので、例えば乾燥や汗などの刺激によっても、湿疹ができることはよくあります。湿疹ができている時には、お風呂でよく洗っていただいて、そのあとたっぷりの保湿をなさってご様子をみてくださいね。大体の湿疹は、清潔と保湿で良くなることが多いですが、もし、どんどん広がってきたり、酷くなる、痒みや痛みなどで気にするご様子があるなどがみられる場合には、小児科か皮膚科でご相談くださいね。