2 1
ID: 77118
ことり 2020/03/28 14:00
11ヶ月の子がいます。離乳食後に授乳していますが、今朝から急に片方のおっぱいで済むようになりました。もう片方を出すと仰け反るので、仕方なく
終わりにしています。
離乳食が多かったのであれば、「お腹膨れて片方でいいのかな」とも思うのですが、今朝も、昼ごはんもいつもより少ないくらいの量でした。特に熱や不機嫌といった点もありません。
張るのと、時間が経ったら欲しがるかなと一応搾乳はしておきましたが、何か原因は考えられますか?
今朝は右を飲み左を飲まず、昼は左を先に飲ませたら右を飲まなかったので、左右の好き嫌いなどでもないようなのですが・・。もう少し飲ませたいので、大変ショックです・・。
違反報告

[助産師]
ことりさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんが突然おっぱいを飲まなくなってしまったのですね。
とても戸惑われたと思います。
気分的な、一時的なことかもしれないと思います。
吸い付きやすくなるように、飲ませてあげる前には乳輪にシワができる程度にほぐしてあげてもらうといいと思いますよ。
また吸ってくれる量が、食べる量が増えてくることで自然と減ってくるとは思うのですが、1歳ぐらいまでは飲んでもらえるといいように思います。寝ぼけているような時にはしっかりと飲んでくれることもあると思いますので、よかったらおためしください。
どうぞよろしくお願いします。