2 1
ID: 77189
あつこ 2020/03/29 10:17
いつもお世話になっております。
2歳半の息子がこの頃おちんちんを触って困ります。
キッチンに立っている間、朝早くおきてしまい私が寝ていて一人で起きている時など私が構えない時ではあるのですが、不衛生ですし、雑菌も入りそうですし心配です。
どうしたら触らなくなるのでしょうか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
あつこさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがおちんちんを触るのですね。
男の子が自分の陰茎を触ること自体は、よくあります。遊びの一環であったり、お子さんの癖、おしっこが出る際のムズムズ感や外性器で触りやすいなどがあります。なかなかお子さんご自身の行動を制限するのは難しいのですが、触り続けていると、亀頭部に炎症が起きていることもありますので、あまり頻回に触っている時は、お腹が痛くなっちゃうからやめようねと声かけしたり、気づいた時には手を離すなど、対処法になるかと思います。