3 1
ID: 77274
ポチャミ 2020/03/30 03:06
こんばんは。歯磨きについて教えて下さい。
もうすぐ生後7ヶ月になる子を育てています。
色々ネットや投稿を拝見すると下の歯が生えてきたらガーゼで拭いてあげる必要があることはわかったのですが、上の歯も少し生えてきました。
現在まだ離乳食1回食で離乳食後ガーゼで簡単に拭く程度です。
①2回食、3回食になったら毎食後ガーゼで拭くだけで良いのでしょうか?
②現在夜寝かしつけに母乳が必要でおっぱいで寝落ちして寝かせています。眠りが浅くガーゼで歯を寝ている間に拭くのは厳しいのですが、拭かないとだめでしょうか?
③歯ブラシで磨くのは1歳すぎみたいですが、年齢で判断すれば良いのでしょうか?
④拭いてあげるガーゼは歯を拭く専用ガーゼにした方が良いのでしょうか?口のまわりよだれふき用と現在兼用し普通に洗濯してます。
教えて下さい。
宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
ポチャミさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えしますね。
①歯がだんだん伸びてくれば、ブラシでの歯磨きがしやすくなります。最初は歯ブラシを口に入れることを嫌がるお子さんも多いですので、お子さんのペースで、出来る時期からでもいいかと思いますよ。お子さんがご自分で磨く用と、ママさんの仕上げ磨き用をご用意されてくださいね。
一般的には、乳歯が生えそろう2歳半から3歳頃までには、寝る前にしっかりと歯磨きの習慣をつけてあげる方がいいと思います。
② 離乳食を召し上がると、食べかすがお口の中に残っていて、そこにおっぱいやミルクが加わると、虫歯になると言われています。ですので、できれば離乳食後だけでも、ガーゼなどでサッと拭いてあげてくださいね。
③基本はお子さんの歯の生え具合で判断なさっていただいていいですよ。一つの目安として、ブラシでの歯磨きは1歳半くらいでなさるとよいですね。このくらいの時期になると歯茎も硬くなり傷がつきにくくなります。
④お口周りにお使いのものであれば、兼用でもいいのではないかと思いますよ。