4 1
ID: 77284
じょうたろう 2020/03/30 08:14
最近気に入らないことがあると顔をぶったりします。食事でイタズラしたり、危ないことに「ダメだよ」「危ないよ」と叱ったりすると怒ってママや家族の顔を叩きます。子供の施設に遊びに連れて行ってもよその子供にも叩きます。何度も叩いたりするのでその子や親御さんに謝るハメになりますが、親としてのしつけの仕方が悪いのでしょうか?また、こういった場合はどのように対応するのが良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
じょうたろうさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お子さんが思い通りにならなかったりすると、お顔を叩いてくるようになっているのですね。
お子さんの年月齢がどれぐらいなのかわからないのですが、お子さんがどうしたかったのかということを代わりに言葉にして代弁されみてはいかがでしょうか?わかってもらえているんだと分かると反応がまた変わってくると思います。安心もするかと思います。言葉でうまく表現できないこと、伝わっていないように思えて歯痒くなって手が出てしまうのかなと思いました。
「こうしたかったんだね、だけどこうすると危ないからやめようね」
と伝えてみてはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってください。
どうぞよろしくお願いします。