2 1
ID: 77301
あいひ 2020/03/30 12:26
いつもお世話になっております。
一歳二カ月の娘がいます。
ご飯について
食べムラや好き嫌いはありますが
食べてくれている方です。
しかし好きなものが出ると
両手で持ち
次から次へと口に運び
口いっぱい頬張ってしまいます。
柔らかいものであれば
飲み込める時もありますが
大体は詰め込み過ぎて苦しくなり
後から口から出してしまいます。
「ごっくんしてから次のを食べよう」と
言っても聞かず
一つ一つ渡しても次から次へと口に入れ
てしまい
食べ終わってから渡すようにしてみると
「早く次のをちょうだい!」と
反り返り泣き叫びます。
こうなると手が付けられず
機嫌が悪くなってしまい
その後のご飯を食べなくなります…。
どうしたら一口ずつ
飲み込んでから食べるようになりますか?
アドバイスをお願いします。
どうぞ宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
あいひさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが一度にたくさんお口に入れてしまうのですね。
お食事の場合には、お腹が空いていたりすると、なかなか1つずつと声かけをしても、たくさん食べてしまうこともあるかもしれません。食欲のあるお子さん、食べることが好きなお子さんはよくあることかもしれませんね。どのくらいのスピードで食べたらいいのか分からないので、目の前にあるものを全部お口の中に入れようとするお子さんもいらっしゃいます。満腹を感じないうちに、どんどん食べてしまうこともあり、消化不良を起こしてしまう可能性もあります。少し大きめの形状にしていただくと、一度にはお口には入りませんし、噛まないと飲み込めないので、その方がかえって噛むようになるかもしれません。また、一口ずつ、お茶などを飲ませながら、食べるスピードを調整したり、ビスケットなど、水分が少なく丸呑みしにくいものなどで、ゆっくりお口の中に入れてモグモグゴックンするということを、練習していかれるといいかもしれませんね。