5 1
ID: 77315
うみうみ 2020/03/30 14:34
2ヶ月半の娘がいます。
起きている時は常に手足を動かし顔を真っ赤にしながら気張っています。気張り疲れては寝て、起きておっぱいを飲んで気張って吐き戻しをして、それでも気張って疲れて寝る、の繰り返しです。
たまに元気なウンチをしますが、常に気張ってる割にはなかなか自分で出すことができず、毎日綿棒刺激で排便しています。
起きている時必死に気張る娘を見てかわいそうになり、また成長と共に改善されるのか心配しています。
また、気張って吐き戻して、を繰り返しているのでどこか悪いのかな、とも心配しています。
(34週の早産で産まれたので内臓が未熟等何か問題があるのでしょうか。)
体重は順調に増えています。
このまま様子を見ていていいのでしょうか。
違反報告

[助産師]
うみうみさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが気張っていることが多いのですね。
お子さんの場合には、まだ腸内細菌が不安定ですので、便秘になったり下痢になったり、ウンチの回数も性状も安定しないことが多いですよ。確かに、あまり何日も溜めてしまうと、溜まったウンチが硬い栓のようになってしまい、よりウンチが出にくくなったりする悪循環になる可能性があります。今は、積極的に便秘の治療をする医師も多いですよ。体質的なものもあり、大人でも、便秘がちな人もいますよね。色々お試しいただいても、すぐには結果に繋がらないこともあるかもしれませんね。綿棒浣腸は、毎日されても癖になることはないと言われていますので、もしお子さんがご自分で出せない時には、お手伝いしてあげても構いませんよ。
2〜3日排便がない状態で、お子さんのご様子が普段とお変わりなければ、そんなにご心配される必要はないかと思います。ですが、気張ることが頻回であったり、色々工夫をしても、それ以上便秘が続くようでしたら、一度小児科でご相談いただくと良いかもしれませんね。