4 1
ID: 77405
ままぽこ 2020/03/31 11:03
いつもお世話になっております。
2月27日産まれで3月3日に退院した子供のミルクの量と間隔についての相談です。
昨日(30日)に1ヶ月検診を受けて、4085gでした(出産時は2996g)。
現在は、行政の赤ちゃん訪問のときに相談し、おっぱいが飲めてる時は100、おっぱいが飲めてなければ110をあげています。
間隔は三時間で、1日の量は830ぐらいです。
ほぼ毎回完食してます。
検診時に小児科の先生にミルクと母乳の量、間隔について相談したところ、おっぱいが張ってないのであれば、そんなに出てないので、ミルクの缶の表示通りで、間隔は頻回授乳と言われました。
(退院時よりは母乳が出るようになりましたが、まだそんなに出ていないと思います)
ミルクの缶には今の月齢だと標準体重3.7キロで一回120ml、回数は6回となっています。
①体重や月齢からいうと、一回量を多くして、頻度を今の8回から6回にしたほうがよいのでしょうか。
(できれば、間隔を明けていきたいです)
②回数を減らす場合の間隔のあけかた、量はどのようにして移行していけばよいでしょうか。
いっきに120あげて、四時間あきにしてしまっていいのでしょうか。
③6回は頻回授乳という解釈でよいでしょうか
④体重からいうと、ミルクの缶の記載よりは少し重いので、一回量は130ぐらいなのでしょうか
基本的なことかもしれませんが、初産でわからないことだらけでして。。。
ご教示ください。
違反報告

[助産師]
ロッツォの嫁さん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんのミルク量についてご相談ですね。
①体重や月齢からいうと、一回量を多くして、頻度を今の8回から6回にしたほうがよいのでしょうか。
(できれば、間隔を明けていきたいです)
→退院時の体重はわからないのですが、増え幅として大きめかと思います。1日のトータル量はそれほど増やす必要はないと思います。一回量を少し増やして回数を調整されるのはいいと思いますよ。またお子さんの飲むペースもあると思いますので、様子を見ながら調整していただけたらと思います。
②回数を減らす場合の間隔のあけかた、量はどのようにして移行していけばよいでしょうか。
いっきに120あげて、四時間あきにしてしまっていいのでしょうか。
→お子さんが飲めるのであれば、120.130mlをあげていただき間隔を開けてもらってもいいと思いますよ。
③6回は頻回授乳という解釈でよいでしょうか
→頻回ではないと思います。
④体重からいうと、ミルクの缶の記載よりは少し重いので、一回量は130ぐらいなのでしょうか
→今の体重から考えるとミルクの哺乳量として130ml×6で十分だと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。