5 2
ID: 77489
ma.chacha 2020/04/01 06:35
お世話になっております。
出来れば、高塚さんにお願いします。
生後7ヶ月の男の子を育てています。
ここ数日生活リズムを変え、夕方18時頃にお風呂に入れるようにしました。
それからというのは、寝ぐずりが激しくなりました。
また眠いときに寝返りをするようになり、戻すとまた泣く、起きるの繰り返しです。
就寝時は横向きで寝てしまうことが多くなり、夜中もうつ伏せになって起きることが多いです。
横向きに寝てしまったときは、仰向けに返せたら返しています。
色々試行錯誤しているのに、何も良いことが起きず主人とも悩みまくりで疲れています。
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ma.chachaさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの寝ぐずりにお悩みなのですね。
お子さんの生活リズムを変えられたのですね。生活リズムを変えられると、一時的に、お子さんのリズムが崩れてしまったとお感じになることがあるかもしれません。ですが、お子さんは順応するのも早いので、今のペースに慣れてくると、次第に慣れて、寝てくれるようになってくれるかと思いますよ。また、どうしてもうまく眠れないと、寝返りをしたり、ゴロゴロすることで、さらに眠れないということもあるのかもしれませんね。今は、お子さんを連れて外出するのも、なかなか抵抗がある時期と思いますが、日中は少しお家の中以外の環境音を感じたり、身体を使った遊びをする、お散歩に出掛けるなど、メリハリのある生活をなさると、お子さんも疲れて寝てくれるかもしれませんね。お試しくださいね。