寝かしつけ

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
寝かしつけ【助産師に相談(育児中)】
4 1

ID: 77641

あみ 2020/04/02 11:43

一歳になったばかりの男の子です。
寝るときはずっと授乳しながら寝てました。
しかし、最近2人とも胃腸炎になり半日授乳は控えるように言われ抱っこで何とか寝て薬やきつくてそのまま寝たりしていました。
授乳の許可がおりてからは授乳していましたが食べれていなかったので全然出ていなかったと思います。
それでもずっと加えていて何とかそのまま寝たり眠れなかったりしていました。
それが1日あり、そこから回復し、授乳で寝かせようとしましたが寝付かず寝ついたかなと思って乳首を外そうとしてもずーっと外れません。
仕方ないので外して横にしてトントンで何とか寝かしつけました。
その間、泣きっぱなしで動こうとするのを横にして少し羽交い締めにするようにしてです。
それが昨日寝る時、3回行い今日もまたやらないといけないのか、と憂鬱になっていました。
すると今日は全く寝ません。
全く治る気のしない泣き方で動き回り1時間以上たち、もう嫌になり放置したら少し泣いて動き出し笑顔で近寄ってきます。
もうイライラしてずっと怒ってました。
こんなにしてるのに何で寝ないの!
昨日は寝たのにどうしてできないの!
眠れないのなら眠たいってグズグズしないで!
など言いました。
昨日からの疲労もあって限界でした。

どうしたらいいんでしょうか。
胃腸炎になる前はもうそろそろ卒乳できないかなと思ってました。
けど全くできそうにないし断乳しても寝かしつけをどうしたらいいのかわかりません。
もう泣き叫ぶのは仕方ないんでしょうか。
一貫性をもってやり抜かないと、と思いずっとトントンしていましたがダメなんでしょうか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    あみさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    寝かしつけについてお困りのご様子でしたね。
    すでに卒乳間近の様な状況まで来ていれば、お子さんなりに成長はしていると思いますよ。
    具合が悪くなると、本調子に戻るまで2、3週間かかる事があっても自然です。
    見た目は治ったように感じても、気持ちはまだ戻らず不安やストレスがお子さんなりにある場合も多いです。
    断乳やネントレは確かに一貫した態度も大切ではありますが、まだ病み上がりであれば、もう1、2週間は様子をみてもよいかもしれません。
    ママさんも病み上がりですし、今は授乳で寝てくれるなら時間がかかっても、楽な方を選択してよいと思いますよ。

    助産師:在本祐子 2020/04/02 21:13

    ID: 486106

    いいね!
    1
    違反報告
  • 返信ありがとうございます。
    優しくしたいと思いながらも疲れてしまいさらに気分転換に外に出るのも難しい状況なのでストレスが溜まってしまっています。。
    授乳ではもううとうする、までが限界のようでそのあとなんとか寝かせてるかんじです。
    横になってトントンが成功する時もあれば全くダメな時もあります。
    友達のところは夜はできるけど昼間は無理だから抱っこ紐をつかってるそうです。
    そんな風に日中と夜とやり方を変えるのをどうなんでしょうか。
    今日は寝かしつけに失敗した後、お昼ご飯を食べてお散歩に少し出ました。
    やっと天気も回復して人混みを避けたらいいかなと公園へ行って桜も少し見てまた歩いていたらベビーカーで寝ていました。
    あったかかったのもありますしやはり眠たかったのかなぁと思います。
    いっその事こと毎回お昼を食べた後に少しだけ眠る、にしたいのですが10:30ごろになると眠くなるようでぐずぐずとします。
    どうしたらいいのかなぁと悩んでます、、、

    あみ 2020/04/02 23:03

    ID: 486141

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    そうですね、眠たそうな時にベビーカーに乗せてお散歩してしまうのもありですね。
    寝たら帰ってきて、しばらくベビーカーで寝かせて玄関にそっとしておくのもベルトさえちゃんとして安全が確保できていればOKですよ。
    夜と昼の寝かしつけ方法が違っても問題ありません。昼でも、いつもこの時間、このようにしなくてはと、決める必要もないです。日によりお子さんにも気分があります。

    助産師:在本祐子 2020/04/02 23:25

    ID: 486161

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんにちは、返信ありがとうございます。
    今日は授乳した後やはりうとうとするけどすぐにはむはむして外すと探すので寝かせてトントンしました。
    けど酷く泣き始めたので前にもしたことのある座って抱っこしてトントンをしてみたら少し安心したようで15分くらいで寝ました!!
    夜と違ってお風呂にも入ってないし寝にくいのかなと思っていたのですが同じ寝かしつけにしなければと思っていたので今までは頑なにやっていました。
    けど違ってもいいと言ってくださったのでやってみたら比較的早く泣き止んでくれたのでこうやって段階を踏んでいくのもいいのかなと思いました。
    今日も天気がいいので起きたらまたお散歩に行ってみようと思います。
    心が少し軽くなりました、選択肢がたくさんあるとホッとします。
    日によって子供の気分もあるというのも納得です、ありがとうございました。

    あみ 2020/04/03 11:21

    ID: 486356

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)