離乳食完了期についてのメニューなど

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食完了期についてのメニューなど【管理栄養士に相談(育児中)】
16 1

ID: 77689

ゆか 2020/04/02 21:59

1歳3ヶ月の娘のママです。4月から保育園に通わせてますが家では、ほとんど私も3月下旬頃から仕事始まって、その間は慣らし保育やってましたが園の送り迎えに1人でやって帰ってからは、もうクタクタで疲れてるのでベビーフードに未だに頼ってますがいつまでも頼ってたらベビーフードの味に慣れてしまうし園の方で固形の物固い食べ物も食べさせて欲しいと言われ平日は仕事で疲れ果てて帰って来てるので休日など時間ある時でも食べてくれるか分からないけど固い物もあげて見てと園で言われメニューに悩んでます…(¯―¯٥)(泣)料理苦手な私にとって、そろそろ手料理作って食べさせてあげたい気持ちはありますが簡単で作れる完了期のメニュー何かあったら教えて下さい!(;>_<;)(泣)

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    ゆかさん、こんにちは。
    管理栄養士の小林です。

    1歳3ヶ月のお子さんのメニューについてお悩みなのですね。
    お仕事復帰もされたとのこと、毎日頑張っていらっしゃいますね。
    簡単に作れる完了期のメニューとのことですね。
    まずは、大人と一緒のご飯に、ベビーフードのおかずを混ぜて混ぜて焼くおやき等はどうですか?

    「サーモンの焼き飯」
    https://baby-calendar.jp/recipe/5876

    「ツナと野菜のふわふわお好み焼き」
    https://baby-calendar.jp/recipe/5875

    他にもレシピいろいろありますので、お子さんのお好みで作ってみてください。
    https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/category-18
    ご参考までによろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2020/04/03 10:44

    ID: 486340

    いいね!
    1
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。そして色んなレシピものせてくれてありがとうございます!ただ料理苦手な私にとって上手く作れるか自信ないですが…(¯―¯٥)(泣)ご飯はもう大人と一緒のご飯食べれるようになりましたが朝バナナ時間もあまりないしふりかけご飯やまぜまぜベビーのり混ぜてあげてバナナと食べてます!昼寝は平日は園の給食食べてますが柔らかい物ばかりあげてるので固めの食べ物もあげて見るよう言われ人参のみじん切りやきんぴらごぼう?果物だったらりんごくらいしか思いつきませんが、まだ大人と同じ味つけは食べれませんよね?味つけも難しいしみじん切りも普段あまり料理しないので上手くできるか心配です…(¯―¯٥)(泣)アンパンマンのふりかけなどはまだ1歳3ヶ月の娘には早いですよね?以前食べてた食パンもあまり好きじゃなくなったのかパンよりご飯派みたいでご飯の上にかける1歳からのレトルトやベビーフードに頼ってしまいがちなので…(¯―¯٥)(泣)納豆ご飯も好きみたいでミルクも先週の金曜日熱だして体調崩してから急に嫌がって飲んでくれなくなったし食事量も食べてくれる時もあれば特に朝はあまり食べてくれない事が多いです…(¯―¯٥)(泣)献立考えるのも難しいし簡単な卵料理や麻婆豆腐、焼きそばなどしか作れないので料理のレパートリーが、そして園のお迎えに行って帰って来てから機嫌悪い時もあったりするので私も仕事で疲れてるし何か抱っこして、おんぶしながら作るのも大変だし疲れるし危ないし休みの日に育児の勉強の他に料理の勉強もしていかないとマズいですね!( ノД`)涙完了期終わったら大人と同じ物などあげても大丈夫なんですか?後幼児用のふりかけなども大丈夫ですか?

    ゆか 2020/04/04 10:09

    ID: 486709

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    ゆかさん、こんにちは。

    1歳3ヶ月のお子さんに大人と同じ味付けのメニューを食べさせてよいかですね。
    完了期以降も薄味が基本になりますので、大人の1/3~1/2の味付けくらいが目安です。
    お子さんに合わせて大人の味付けを控えるようにするのであれば、同じものを食べるというのも可能ですよ。
    ふりかけも販売メーカーによると完了期以降の使用で、量は大人よりも控えめに少量から試すように周知されているようですよ。
    ふりかけだけでは必要な栄養素の摂取が難しいかと思います。ミルクの摂取量も減っているとのことですので、他の野菜やタンパク質のおかずをつけた上で、あくまで補助的に使用するようにされてくださいね。
    ご参考までによろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2020/04/05 10:13

    ID: 487000

    いいね!
    1
    違反報告
  • 返事ありがとうございます!そうなんですかぁ〜(;>_<;)ちなみに昨日初のブロッコリー離乳食完了期のメニュー見て作って見たんですか美味しくなかったのか口からだして食べてくれませんでした…(¯―¯٥)(泣)他にもバナナはそのまま食べるけど大人のプルーンヨーグルトも少量ずつあげたら食べてくれたのでバナナヨーグルトにしたら食べてくれるかと思ったら嫌がって食べてくれませんでした…。( ノД`)(泣)果物はバナナ意外食べてくれず旦那も果物あまり食べない人で私は果物やフルーツ好きですが旦那に似たのか前食べてたりんごも食べるないしぶどうもいちごも嫌がって食べてくれませんでした…(¯―¯٥)(泣)ビタミン不足が心配です…。(;>_<;)(泣)からの

    ゆか 2020/04/06 10:34

    ID: 487346

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    ゆかさん、おはようございます。

    手作りの離乳食に挑戦されたのですね。
    はじめてのものに抵抗のあるお子さんですと、慣れないと嫌がること多いですよ。
    10回以上同じものを出し続けることで食べるようになったという研究もありますので、諦めずに続けてみてくださいね。
    バナナ、ヨーグルト単品だったら食べられるとのことですので、別々にあげてもよいかと思いますよ。
    野菜でもビタミンはとれますので、ゆでた野菜をお子さんと一緒に型抜きして、お皿に並べてもらったり、いろいろな体験をしながら、食べられるものを増やしてみてくださいね。
    よろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2020/04/07 10:00

    ID: 487732

    いいね!
    1
    違反報告
  • 返事ありがとうございます!園の先生からも完了期メニューで家でも勧めて言って下さい!と言われまだまぐろときゅうり食べてないので先に家であげてから食べさせて見てと昨日また言われ昨日は人参のバター和え作ってあげたけどベビーフードで味慣れちゃったのか私の料理は食べてくれませんでした…(¯―¯٥)(泣)美味しくなかったのかなぁ〜?私料理得意じゃないし苦手だから、もっと色々作れるように努力しなきゃいけないです…(¯―¯٥)(泣)まぐろの料理ときゅうりの完了期のメニュー離乳食の本にのってないのでまぐろ高いし買うにも今コロナで買い物も怖くて行きたくないし困ってます…(¯―¯٥)(泣)

    ゆか 2020/04/08 11:59

    ID: 488206

    いいね!
    0
    違反報告
  • なんどもスイマセン…(¯―¯٥)(泣)まぐろではなく私の勘違いであじでした。来週マヨネーズとあじ出るので必ずお家で食べさせてみて調味料にみりんも使うみたいで味付けに試して見て下さいって言われて料理苦手な私にとっては献立考える事も難しく離乳食の本の完了期のメニューにあじのってなくて色々と困ってます…(¯―¯٥)(泣)アジは骨多い魚なので調理するさいも骨とって気をつけながら作らなきゃいけないし時間ないと簡単に作れるアジとマヨネーズとみりん使った料理って中々ないですよね?もし何かあったら教えて下さい!(;>_<;)(泣)お願いします!

    ゆか 2020/04/08 17:18

    ID: 488353

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    ゆかさん、こんにちは。

    胡瓜を使った完了期メニュー
    https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/category-18?q=%E3%81%8D%E3%82%85%E3%81%86%E3%82%8A&ct=#search

    あじを使った完了期メニュー
    https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/category-18?q=%E3%81%82%E3%81%98&ct=#search

    あじは骨と取るのが大変だったら、刺身を買ってきて、焼いたり、煮たりしていただくとよいかと思いますよ。
    マヨネーズはポテトサラダなどに混ぜて、試してみてくださいね。
    みりんは煮物などによく入れたりしますので、薄味で作り、肉じゃがや筑前煮で大人と同じメニューを食べられるうれしさなども体験できるとよいです。
    はじめての食材はなるべく一つがオススメです。
    よろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2020/04/09 10:23

    ID: 488591

    いいね!
    1
    違反報告
  • 返事ありがとうございます!色んなメニューのせてくださってありがとうございます!私に手混んだ料理作れるかなぁ〜?(;>_<;)(泣)自信ないですが…(¯―¯٥)(泣)アジの缶詰探しても売ってなかったしアジの魚も売ってなくてコロナもぞくぞくと感染者数も増えて来てるので買い物も最低限にしても外出は控えるようにしてるので困ってます!何よりもコロナに一番かかったら怖いので…(¯―¯٥)(泣)今日アレルギー検査しに行ってきましたぁ〜桃で前に蕁麻疹体に数カ所出て一昨日卵サラダにマヨネーズかけて数時間後足に片方赤く蕁麻疹のような物出たのでかかりつけの小児科で3月に検査して桃のアレルギー反応はなく卵白が数値2だったけど家で加熱した卵食べても体に反応出なかったので卵は今まで通り食べさせても大丈夫じゃないかと言われ今日行った病院でも桃とマヨネーズで数カ所蕁麻疹出たぐらいなら園では心配なら除去してもらえばいいんじゃないと言われ2回もアレルギー検査しに今日は園の方で紹介された病院に行ってきたので花粉やアレルギー性鼻炎の検査もやってくれたので検査してきましたか1週間くらいで結果分かるまで心配ですが、また来週行かなきャいけないです!マヨネーズあげた時足に少し赤く蕁麻疹出た時は痒がったりしてないし食物アレルギーはアナフィラキシーショックまでいくぐらいの数値高くて本当に除去しなきゃいけない場合の食べ物だったりの事言うんですよね?蕁麻疹出たぐらいの軽い症状だった場合は園では除去して家でも上げないようにしますが、いつまで食べさせない方が良いのか大きくなるまでとは言われましたが分かりません…(¯―¯٥)(泣)

    ゆか 2020/04/10 15:11

    ID: 489039

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    ゆかさん、こんにちは。

    不安な世の中ですね。
    買い物なども最低限にしていらっしゃるお気持ちよくわかります。

    食物アレルギーはアナフィラキシーショックがおこる重篤なものだけが対象ではないですよ。
    医師に除去をすすめられているのであれば、医師の助言に従って進めていただくというのが必要になります。
    大きくなるまでという指示があるようでしたら、いつから食べてもよいのか、検査結果を聞きに行く時に確認していただくと安心ですね。
    よろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2020/04/12 16:20

    ID: 489742

    いいね!
    1
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。病院で風邪でももらってきたのか熱は下がったけど鼻水と咳時々あって今日もまた保育園お休みしました…(¯―¯٥)(泣)かかりつけの病院でもアレルギー検査したのに園で紹介された病院でもまた検査して2回も検査したので娘にまで嫌な思いさせてしまいました…(¯―¯٥)(泣)卵加熱したものは食べて何も体に湿疹出たりはしなかったけど卵白は数値2だったので、それでも食べて何も反応出なかったなら問題ないと言われましたが円で園で紹介された病院でも同じ検査しても数値は同じだと思うし違う食物アレルギーと花粉ホコリなど全部入った検査先週の金曜日予約してしてきたのですが検査が1週間後分るので金曜日まだまだ結果聞きに行く予定ですが先生に桃とマヨネーズは蕁麻疹でたなら園でも除去もらえば良いと言われたのに園から色々献立に使ったりしてるから栄誉バランス考えた上でもずっと食べさせないのは娘にとっても可哀想だから、また検査ちゃんとして欲しいと言われました…(¯―¯٥)(泣)桃はゼラチンで検査して数値は0でした。何回も結果する必要あるんですか?私も今病院疲れもあるのか体調崩しぎみで自分でももう色々辛いです!病院の先生がは除去すれば良いって言われたのに…(¯―¯٥)(泣)園では言っても分かってもらえない見たいなので私も分かっもらえないので、もう色々嫌になってきて疲れて体調も崩したんだと思います…(¯―¯٥)(泣)どうしたら分かってもらえますか?私の説明不足ですか?

    ゆか 2020/04/14 09:18

    ID: 490449

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    ゆかさん、こんにちは。

    情報が足りないことで、園のほうでも受け入れにくい状況になってしまっているのではないかと思いますよ。
    もし、除去が必要と診断されたのであれば、いつまで除去なのかというのを明確にお伝えされると良いかと思いますよ。それがわかるのは次回診察にいかれる金曜日以降になると思いますので、そこで改めて今後の進め方を園と相談されるとよいですね。

    ゆかさんが、アレルギーの症状を起こすリスクを考えて、おこさんに辛い思いをさせたくない→除去したいというお気持ちもわかります。
    ただ、いつまでだかわからないけど、蕁麻疹でたものは、とりあえず除去してしまうことで、栄養不良のリスクが考えられるから、医師と相談してほしいという園の気持ちもわかります。

    今の食物アレルギーの治療法としては、だんだんと食べられるようにしていくというのが一般的になります。
    園のほうから、紹介された病院に金曜日、結果を聞きにいかれるのですよね?
    検査結果は変わらないので、
    卵白2,ゼラチン0の結果をみせて、
    おこさんの現状、マヨネーズ、桃を食べたら、蕁麻疹がでたというのを伝えた上で、園に紹介された医師に今後の進め方を相談されてみてはいかがですか?
    よろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2020/04/14 10:21

    ID: 490473

    いいね!
    1
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。そうですよね!そこの紹介されたアレルギー専門の病院も人気なのか混んでてアレルギー検査の他にも小児科もあるから風邪などで来てる子もいて週末良く風邪引いて体調崩しやすくなってきたので病院には、できれば本当はコロナもあるから怖くて混んでる所は行きたくないです…(¯―¯٥)(泣)そこで風邪もらってきたのかも知れないから…。(;>_<;)(泣)最近ご飯も急に好き嫌いが出てきたのか残すようになってきたし前はベビーフードも全部完食するくらい食べてくれたして、ご飯の上にベビーふりかけかけておにぎりにしたり、まぜまぜベビーのり使っておにぎり朝は食べやすいようにあげてるけど残すようになってきたので↓↓( ノД`)(泣)前良く食べてたバナナも最近飽きてきたのか食べてくれなくてなってきたし体調崩してからミルクも嫌がって飲まなくなったから水分補給は麦茶かリンゴジュースなどは飲んでくれるけど前は完食してたのに最近は残すようになってきたので栄誉バランスが心配です…(¯―¯٥)(泣)唯一果物でバナナしか食べてくれなかったので…。他のりんご、いちごなどは嫌がって食べてくれないし私が離乳食完了期の簡単に作れる野菜のメニューも作ってあげても園で固形の固めの野菜食べさせて!って行ってもブロッコリー人参きゅうりは嫌がって食べてくれなかったので私も今後のメニューに悩みながらも何を食べさせたら良いのか好きな食べ物も最近食べなくなってきたので、どうしたら良いのか分からなくなってきましたぁ↓↓(;>_<;)ネバネバして大変にはなるけど今の所納豆は好きみたいで食べてくれますが今の時期どれぐらいの量あげたら良いのかプレートには3品あげてますが残すので量多いんでしょうか?無理にあげるのも本当は嫌がって口からベーと嫌いな物は出してしまうので切りあげて残したら勿体無いけど捨てたり私が食べれそうな物は食べたりしてますが今後どのように進めて行ったら良いのか分からないです…(¯―¯٥)(泣)特に料理苦手な私にとって毎日作るのは面倒で、どうせ美味しくないから食べてくれないし大変です…。(ó﹏ò。)涙

    ゆか 2020/04/14 16:04

    ID: 490625

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    ゆかさん、こんにちは。

    最初にしていただいたご質問と内容が変わってきてしまっていますので、他にも心配なことがあれば、新たに質問していただけると助かります。
    1歳~の食事量についてですが、だいたい大人の半分と考えていただくとわかりやすいです。
    お子さんが残してしまうことが多いとのことですが、体重の増え方はいかがですか?
    残している状態でも体重が緩やかな右上がりを描けているのであれば、出す量が多いのかもしれませんね。
    お子さんが食べきれる量をだしてあげるというのも、食べる意欲につながりますよ。少し控えめに盛ってあげ、食べ切れたらたくさん褒めてあげ、おかわりをするというのもよいと思います。
    納豆の一回あたりの目安量は20g程度(半パック)となります。

    飽きてくると今まで食べていたものを食べなくなったり、他のものを好んで食べるようになったりを繰り返しながら大きくなりますので、今お子さんが食べられるものを見つけながら進めていけるとよいと思いますよ。
    よろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2020/04/15 10:53

    ID: 490921

    いいね!
    1
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。納豆今まで半パック以上あげてましたぁ↓↓(;>_<;)朝昼はご飯残す事多く最近昼食べてる途中で中々進まないと私も今日もまた残した…(¯―¯٥)(泣)と気分も落ち込み最近食事中また手づかみで自分で食べたい意思が強く私がスプーンであげようとすると嫌がってスプーン投げたりスプーンの練習もコップ飲みの練習も全然中々進まずついイライラして食事中怒ってしまう事多く娘にまで嫌な思いさせてしまって後から後悔してます…(¯―¯٥)(泣)残しても、あまり食べてくれなくてもいいから食事中は楽しく美味しく食べるれるような雰囲気でやっていけるように私自信も気をつけてはいるのですが最近中々治らない風邪や私にまで移されて旦那も風邪移されたって言われて家族3人して風邪引いて来週も保育園預けられるか未定なので私も色々育児に看病に疲れ溜まってついイライラして怒ってしまったり自分にまで風邪移されて辛い思いしてる中娘は熱はなく鼻水と咳が中々治らないので、ご飯しっかり食べて早く寝直して欲しいと言う気持ちが強く怒りたくなくても怒ってしまいます…(¯―¯٥)(泣)食事中のマナーはまだ小さいので仕方ないんですが…。(;>_<;)(泣)今日アレルギー検査の結果聞きに行って特にマヨネーズも数値引くく病院で直接近くのスーパーでマヨネーズ買って来て食べさせてあげて何も今回は体に湿疹出なかったので食べさせて問題ないと言われ園の方にも病院から先生に電話して話してくれたので時間かかって疲れたけど少し安心しました!(*^^*)ただ家であげたら足に少し赤く出たのに病院であげたら出なかったのが不思議です!後は風邪症状早く良くなって欲しいです…(¯―¯٥)(泣)まずは好き嫌いなく、しっかり食べて睡眠も戸いつも以上にとって早く休んでくれると私も助かるんですか…。(ó﹏ò。)涙

    ゆか 2020/04/17 16:02

    ID: 491929

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    ゆかさん、こんにちは。

    保育園のアレルギーについて、解決できたようで安心ですね。結果報告ありがとうございます。
    アレルギー症状はおこさんの体調も影響受けやすいので、体調のよいときに進めてみてくださいね。
    ゆかさんも、ご家族も早く風邪なおるとよいですね。
    また、困ったことがあれば、新しくご質問くださいね。
    よろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2020/04/18 13:32

    ID: 492310

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)