4 1
ID: 77699
こりん 2020/04/02 23:04
7ヶ月の息子の事ですが、目を擦る仕草をすることが気になっています。
眠い時だけだと思うのですが、手を退けても何度も擦ってしまいます。
たまに擦りすぎのせいなのか目の周りがカサカサして赤くなる事があるので、以前皮膚科でもらった保湿剤をたまにつけるようにしています。
白目が赤くなったり、腫れたりはしていませんが、これは病院に行ったほうがいいですか?
目とか周りの皮膚に悪影響ですよね?
また、辞めさせる方法があったら教えて頂きたいです。
違反報告

[助産師]
こりんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが目を擦るのですね。
お子さんは、眠くなると目を擦ることが多いように思います。目の周りの皮膚は特に薄いので、少しの擦る刺激でも、赤くなったりすることはよくあります。お子さんの癖という場合も多いので、なかなかやめさせることは難しいですが、一時的なものであれば、ご様子を見ていただいて構いませんよ。もし、充血が見られたり、頻繁に痒がるご様子がある場合には、一度眼科でご相談なさってもいいかもしれませんね。引き続き保湿をこまめになさってくださいね。