1 1
ID: 77712
ちっち 2020/04/03 01:40
ただ今産後4ヶ月になるのですが、ネットでよく断乳しないと生理がこないという意見が多いのですが、授乳中の妊娠は確率的にどのぐらいなのでしょうか?
年子で欲しいので、おっぱいの回数は減らしていってますがまだ一日に5回程はあげてます。
違反報告

[助産師]
ちっちさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます、
ご妊娠を希望なさっているのですね。
一般的には、母乳分泌が安定している時期には、母乳分泌を促すプロラクチンというホルモンが排卵を抑制するため、妊娠しにくいと言われています。ですが、体質などもあり、確率的には、ハッキリとは分かりませんが、授乳中にも排卵が起こっている方はたくさんいらっしゃいますし、授乳中にもご妊娠なさる方は多いですよ。もしご妊娠経過中に切迫流早産を指摘された場合には、授乳をやめなければならない可能性もありますが、順調な経過だった場合には、妊娠中も授乳を続けていらっしゃる方もいらっしゃいますよ。