1 1
ID: 77739
ミニ 2020/04/03 09:40
1歳1ヶ月の娘がいます。
4月になり、周りの子たちは保育園に通い始めました。あるママさんから「保育園に行った方が発育がいい。情緒も安定する」と言われました。同じ月齢の子供たち同士で過ごした方が絶対にいいと。
私は専業主婦なので保育園のことは考えていませんでしたが、自宅保育だと子供にとってよくないのでしょうか?
確かにコロナで外出機会が減り、今まで行っていた支援センターや図書館に行けなくなり私と2人で過ごすことが増えました。自宅で絵本を読んだりおもちゃで遊んだり散歩に行ったり、それだけではダメなのでしょうか…
違反報告

[助産師]
ミニさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
保育園に行かせた方がいいのか、お悩みなのですね。
お子さんにとって、ママさんという存在は特別です。確かに、保育園に通うと、様々な環境の変化や今まで関わったことのない方々との関わりにより、お子さんご自身が吸収されることも多いかと思います。ですが、乳幼児期にママさんと過ごされるということは、お子さんにとって大変重要です。何よりもお子さんにとって絶対的な安心感があり、それは他の何にも代えがたいものです。ママさんも、お子さんの一度しかない乳幼児期の成長をしっかり見届けることができますよ。
お子さんと一緒に過ごすことに、特別な努力は必要ありませんよ。お子さんなりの日々の成長を喜び、お子さんと一緒に過ごすことが、何よりの育児になります。今後、どのお子さんでも、ママさんから離れなければならない時期がきます。最初は慣れない環境で誰でも不安になったり、泣いてしまったりすることもありますが、お子さんのペースで徐々に適応していきますので、ご心配いりませんよ。お子さんにとって、ママさんばかりの関わりでいいのかとご不安な気持ちもおありかもしれませんが、今は時期的に難しいかと思うのですが、一時保育を利用したり、子育て支援センターや児童館など、他のお子さんやママさんと関わりを持てる場はたくさんありますよ。機会を見て、少しずつ他のお子さんとの関わりを増やしていってもいいかもしれませんね。