1 1
ID: 77757
りっくんママ 2020/04/03 12:07
生後5ヶ月の赤ちゃんです。最近寝返りが出来るようになりました。授乳後すぐも1人で寝返りを繰り返し、吐き戻しもしばしば。。
本人は元気でケロッとしているのですが、授乳後すぐは寝返りはさせないようにすべきなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
りっくんママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが寝返りをなさって、吐き戻しが多いのですね。
乳児の胃は、大人の形と異なり、とっくりのような形をしていますので、容易に吐き戻しをしやすい状態です。うつ伏せの姿勢になったり、排便時などで一時的に腹圧がかかったりすると、たくさん吐き戻しをすることもよくありますよ。なかなかお子さんの動きを制限することは難しいかと思うのですが、もし吐き戻しが気になるようであれば、30分から1時間くらいは、寝返りをしないようにご様子を見ても良いかと思います。