7 2
ID: 77810
もも 2020/04/03 22:20
先週9ヶ月になった男の子を育てております。
幾つか質問させてください。
●離乳食
10日ほど前から3回食となり、3回ともほぼ同量あげるようになりました。
身長も成長曲線の下の方ですが、体重は成長曲線下限付近なので離乳食を欲しがったら多めにあげるようにしてます。
よく食べる方なので炭水化物、たんぱく質は目安量通り、野菜や果物のみ目安量より多めの50g程度あげてます。
離乳食後の授乳も前よりは飲む時間は短くなりましたが、左右合わせて10分程度飲んでます。(完母です)
たんぱく質は内臓に負担がかかると聞くので目安量を守ってますが、炭水化物や野菜、果物、たんぱく質ともに何g程度までならあげても大丈夫でしょうか。
●夜間断乳
20時台に寝てから6時~7時に目覚めるまでに2、3回夜泣きがあるので起きる度に授乳してます。
朝起きてから夜寝るまでの授乳のタイミングは大体
8時 離乳食+授乳
12時 離乳食+授乳
16時 授乳
18時 離乳食+授乳
です。
これに加えて
23時台、2時台か3時台、時々4時台か5時台
に授乳してます。
日によっては2時間程度しか間隔が空かないこともありますが、慢性的や寝不足でしんどいので授乳で対応してきました。
しかしながら、そろそろ夜中にしっかり眠りたいので3回食も安定してきたこのタイミングで夜間断乳したいと考えてます。
寝る前の授乳をしていないので、とりあえず0時~5時までの断乳から始めようと思っているのですが、初めから20時台に寝た後は断乳としたほうがいいのでしょうか。
夜間断乳のコツも合わせて教えていただけますか。
●運動発達
身体は小柄なわりに頭は大きい(生後3ヶ月頃から頭囲は成長曲線上限を推移)ので頭が重いからか、首のすわりからずっと周りのお友達に比べてゆっくり成長してます。
個人差が大きいだろうからと特に心配しているわけではないので、何も練習させたりはしてません。
お座りは6ヶ月頃から手をついてできるようになり、8ヶ月半ばから支えなく10分以上お座りできることも出てきましたが今もまだぐらつきが頻繁にあり、よく倒れてます。
そんなに頻繁には座らせたりしてないんですが、出来る限り座らせて遊ばせたほうがいいものでしょうか。
また、ずりばいは8ヶ月半ばからし始めて3週間経ちますが、まだ左右非対称でほふく前進みたいに動いてます。
ハイハイやつかまり立ちはまだまだする気配はありません。
ハイハイをして見せてあげる等の働きかけはした方がいいものでしょうか。
またその場合はどういった働きかけがありますでしょうか。
現状に満足して出来ないなら出来ないで受け入れるおおらかでマイペースな性格なようなので、出来ることに気付けばするようになりそうです。(寝返りやずりばいの時もそんな感じでした)
以上、長々とすみません。
どうぞよろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ぷりこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんの離乳食、夜間断乳、運動発達についてご相談ですね。
離乳食のことについては、栄養士さんにコメントをしていただけるようにしますので、お待ちくださいね。
夜間断乳ですが、いろいろとやり方はあるように思います。
20時を最後にしてしまうと朝まで結構な時間が開きます。それによりおっぱいのトラブルも起こりかねないとも思いますので、試しにはじめは23時の後からなしにされてみてはいかがでしょうか?体重の増えが緩やかということで、ご飯も量も増やしておられるということなので、授乳の回数がぐっと減り過ぎるのも体重の増え方に影響をすることもあるように思いました。それで様子を見ながら23時の授乳もなくしていかれるのでもいいのではないかと思いました。
それで夜中に起きたとしてもお水やお茶を飲ませていただき、寝かしつけをしてみてください。はじめは息子さんも戸惑うかと思いますので、泣かれるかと思います。
事前に夜中は起きたら、おっぱいないよと繰り返し伝えておくようにされるのもいいかもしれません。
運動発達についてです。
頭が大きめということで、書いてくださったように重たさもあるために進みはゆっくりになることがほとんどですよ。
また自分からおすわりの体勢をとるようになるまではご飯の時以外におすわりの体勢にはしないほうがいと思います。高い視野での面白さを知ってしまうことで、低い体勢になるのが面白くなく、嫌がるようになることがあります。
またおすわりの姿勢でいることが長いとズリバイやハイハイをする機会が少なくなります。やろうとするきっかけ(あそこに行きたい!あれを取りに行ってみたい!)も少なくなることがあると思います。高い視野で見ているからよしとなることもあると思います。お子さんの性格的にもきっかけがあると良さそうですね。
抱っこでしたに下ろした時にも寝転ばせてあげてくださいね。
ハイハイも見本を見せてあげるのでいいですよ。ハイハイができる体の準備ができるようになったらするようにもなってくと思います。
うつ伏せでゴロゴロと遊んでもらうのが一番いいように思います。それで体幹を鍛えられると思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。