1 1
ID: 77892
さっきー 2020/04/04 20:05
生後1歳6ヶ月の娘です。
ここで成長について気になることが多々出てきました。
・言葉が遅い
今、パパしか言えない感じです。
人や物など分かっている物などは指差しで答えてくれます。
言葉としては全然です。
・ぐるぐる回ります
ある日から、急に喜んでその場でくるくる回るようになりました。
ずっとではないですが、テンション上がると?なぜか喜んでその場でくるくる回ります。
調べると、発達障害の子はくるくる回るとどのサイトにも書いてありました…
・落ち着きない
病院など、待ち時間は基本じっと出来ません。
家の中でもウロウロするし、スーパー行ってもウロウロしたがり抱っこもその時は嫌がります。
上記のことからも、発達障害の兆候じゃないかと調べれば調べるほど、実際の体験なども伺うと凄く悲しくなりました。
1歳6ヶ月までくると、そういう兆候出てきますよね?
違反報告

[助産師]
さっきーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
発達障がいについてご不安になりましたね。
今はママさんが調べるとたくさんの情報が手に入る時代になりました。
情報の中には誇張されたものや真偽が怪しいものまで様々あります。
そのため、それらの情報に過敏になり過ぎて、お子さん本来の成長に視点がいかなってしまうことがあります。
確かに、ママさんが心配なさっている上記の内容は発達障がいがあるお子さんにも、またないお子さんにもある現象です。そのため、この現象だけをとって、すごく発達に関して心配がある状態とは感じません。
色々な興味がある様にも感じますよ。
ですが、ママさんの心配事が重なっている精神状態での育児は辛いですし、お子さんにもプレッシャーなどがかかる場合もあります。
発達に関して、かかりつけ医や自治体の発達相談でご相談してみるのもよいと思います。