7 1
ID: 78088
みさき 2020/04/06 15:20
いつもほとんど毎日のように何かあればお世話になっております。
生後4ヶ月と12日目の女の子です。
今日から慣らし保育が始まりました。
そこで、ちょうどミルクを飲む時間になったため飲ませようとしてくれたようですが拒否して飲まなかったと話がありました。
なので、家に帰ってきてから試してみたのですがやっぱり拒否して飲もうとしませんでした。
ただお腹がすいていなくて飲まないだけかと思って試しにおっぱいもやってみたらすんなり飲み始めました。(この時点で拒否があったりで朝の授乳から約5時間半空いている)
3日の日は哺乳瓶でもしっかり飲んで、こちらでもミルク量の質問をしたばかりで、昨日も少しではありますが飲みました。
2日ぐらいの間で急に哺乳瓶やミルクを拒否するようになる事はあるのでしょうか?
道中寝ていたのをお店に寄るので起こしてしまったため睡魔の方が大きくて飲もうとしなかっただけでしょうか?(でもおっぱいは吸うし…哺乳瓶にした途端泣くし…)
保育園では哺乳瓶・ミルクなのでどうしようかと焦っています…
アドバイスいただけると助かります。
違反報告

[助産師]
みさきさん、こんにちは
助産師の宮川です。
今日から娘さんの慣らし保育が始まったのですね。
保育園で飲ませようとしてみたところを飲んでくれなかったのですね。
読ませていただき、ちょっとした一時的なストライキなのではないかと思いました。
みさきさんがあげるのはおそらく拒否をするだろうと思います。おっぱいがある人だとわかっているかだと思います。保育園でも飲みたがらなかったようなのですが、お腹は空きますので、時間はかかってしまってのちゃんと飲んでくれるようになると思いますよ。保育園に行くようになり、戸惑いもあるのかなとも思います。
娘さんに帰ってきたらおっぱいも飲めるよ。保育園に行っている間は、お腹が空くからミルクを飲んでねと繰り返し声をかけていただくといいと思いますよ。
保育園の先生も今までに娘さんと同じようにはじめのうち拒否が見られることはあったと思います。また先生にも相談をなさってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。