蛋白尿について【助産師に相談(妊娠中)】
りん 2020/04/06 15:26
2週間前の定期検診から蛋白尿が2+で今週が+で血圧が120/73だったのですが蛋白尿てどうしたらいいのでしょうか?いろいろ見てはいるのですがリンゴほうれん草海藻などがいいと書いてあったりいろいろでわかりません
• [助産師]
りんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
健診で尿タンパクが出るようになっているのですね。
妊娠中はタンパクがとても出やすかったりします。
疲れていたり、寝不足でも出たりすることがありますよ。
むくみは出ていますか?
塩分をまず控えていただくのがいいと思いますよ。
水分をこまめに少量ずつ取るようにしていただき、体を冷やさないようにしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/04/06 15:36
• よく体が冷えます。旦那と上手くいっていなくて喧嘩が増えたのがストレスになっているのでしょうか…元々喧嘩をほとんどしないので…むくみはありません。
りん 2020/04/06 15:38
• [助産師]
りんさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、旦那さんとの喧嘩が増えてしまったということで、それはとてもストレスになると思いますよ。もともと喧嘩をしないということなので、なおさらかと思います。
体も冷えやすくなるように思います。
湯たんぽを使ってみたり、お風呂にゆったりと浸かってみるのもいいと思いますよ。
体の流れが良くなるようにしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/04/06 15:51
• わかりました。ありがとうございます。
りん 2020/04/06 15:52
• 減塩てなにからしたらいいですか!
りん 2020/04/06 16:30
• [助産師]
りんさん、お返事をどうもありがとうございました。
塩分を控えるのを何からはじめたらよいのかということですね。栄養士さんの方へおつなぎしますので、お待ち下さいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/04/06 17:34
• ありがとうございます
りん 2020/04/06 17:38
• [管理栄養士]
りんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
管理栄養士に相談コーナーにもご投稿頂きありがとうございました。
減塩についてはそちらに回答しましたのでご確認くださいね。
また何かご不明点等あればご相談下さい。
管理栄養士:久野多恵 2020/04/07 09:12