1 1
ID: 78154
まめぞう 2020/04/07 06:22
いつもお世話になってます。
もうすぐ2歳1ヶ月の男の子がいます。
2語分はでていません。
1歳半検診の時には
ブー(車)
パパ
ばあ(いないいないばあ)
という言葉がでていてその後
こ(飛行機)
きらきらきら(星)
という言葉がでてきました。
指差しはたくさんします。
嫌な時はクビを振ります。
このまま様子みてもいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
まめぞうさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの言葉の発達がご心配なのですね。
お話を伺う限りですと、とても順調な発達をなさっていらっしゃると思いますよ。単語がいくつか出ているご様子ですし、2歳前後の様子であれば、問題なくまだ様子をみていただいて良いかと思います。3歳児健診のころまでに、2語文が出てこないようでしたら、小児科でご相談されると安心かと思います。
無理に言葉を教えようとはせずに、たくさん話しかけてあげたり、余裕がある時は、お子さんの欲していることが分かっても、少しお子さんご自身の表現が出るまで待ってあげるといいかもしれませんね。