2 1
ID: 78222
しなもん 2020/04/07 16:04
こんにちは。生後2ヶ月の息子について、寝ている間によく唸ったり、金切り声で叫んだりします。悪夢でも見ているのかと思う感じです。赤ちゃんはこういったことはよくあるのでしょうか?
また、眠りが浅いようで授乳後30分ほどで起きてしまいます。自らまた寝ることはできないようで、抱っこしてゆらゆらしたりしてまた寝かしつけますが、この頃の赤ちゃんは自分で寝ることは出来るのでしょうか。夫は自分でまた寝るでしょと思って見ているだけなのですが、それだと一向に寝た試しがありません…。
ご教授のほど、宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
しなもんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが寝ている間に唸ったりすることがご心配なのですね。
お子さんの場合にも、夢は見ると言われています。ですので、その夢によって、さまざまな反応が見られることもありますよ。また、唸っている場合には、お腹のガスが動いていて、うんちが出そうになったり、ゲップが出そうになって唸っている場合もあります。もし、頻回に唸るようであれば、お腹が張っていないか、ゲップを出せていないかなどをみていただくといいかもしれません。
また、頻回に起きてしまうことについてですが、お子さんによっては、ご自身で寝てくれる場合もありますが、特に月齢の低いお子さんですと、うまく眠れなくてグズグズしてしまうことは自然ですよ。お子さんのねんねのペースが出来てきたり、どのようにすればうまく眠れるのか、お子さんご自身が習得できるようになると、次第にスムーズに寝られるようになってくると思います。眠い時に、ママさんに抱っこしてもらうと、安心して寝てくれるお子さんは多いですよ。ママさんは抱っこしているのが少し大変かもしれませんが、一時的なものと思いますので、気長に温かく見守っていただければと思います。