1 1
ID: 78224
Yumi 2020/04/07 16:25
私の息子は今6ヶ月になります。最近、夜21時に寝て23:30起き添い授乳、また0:15寝て、1:30泣起きる2:30まで、次5:30起き。夜3-4回ぐらい起き、すごく大変です。3ヶ月になったとき、夜中1回だけ起きた、6-8時間ぐらい寝ましたが、最近どうしても3-4回起きて、痒くて泣きます。布団とマットなど、ちゃんと洗って乾燥機もかけて、ダニー対策なども使いますが、全然効果がありません。ずっと続くと自分も赤ちゃんも大変です。どうしたら良いですか:((:((
違反報告

[助産師]
Yumiさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが痒がってうまく眠れないことがあるのですね。
もしかすると、お子さんのお肌が乾燥しているのかもしれませんね。人間の皮膚には、外からほこりや汚れ、ウイルスなどが体に侵入したり、体内から水分が出てしまったりするのを防ぐバリア機能がありますが、赤ちゃんはもともと皮膚が薄い上に、このバリア機能が未熟です。それに乾燥が加わると、外から少しの刺激を受けただけでも炎症を起こして、湿疹ができやすいと言われています。乳児のスキンケアの大原則は、清潔と保湿と言われています。お風呂に入った際に濃密な泡で、素手で優しく洗ってあげてくださいね。保湿も、お顔や身体がテカテカになるくらい、しっかりとした保湿が必要です。ですので、全身に十分な保湿をしてあげてくださいね。もし、保湿をしていらっしゃらなければ、ベビーオイルやワセリンなどで、十分に保湿をしてみてください。お風呂あがりだけでなく、お肌が乾いている時には1日数回保湿していただいて構いませんよ。
清潔にしていただくことと、十分な保湿をしていただいても、なかなか良くならない場合や酷くなってくる場合には、治療の軟膏が必要になることもありますので、小児科か皮膚科でご相談いただくと安心かと思います。