生理と母乳【助産師に相談(育児中)】
れあ 2020/04/07 21:10
産後7ヶ月です。本日生理が始まった模様です。
母乳をあげていても生理になるものなのでしょうか。
また、これを機に断乳?卒乳?したほうがよいでしょうか。
ちなみに、今月から保育園に通い始め、来月仕事に復帰しますが、離乳食が3回食になるまで朝夜は母乳あげようかと思っていました。
• [助産師]
れあさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
月経が再開したのですね。
一般的には、母乳分泌が安定している時期には、母乳分泌を促すプロラクチンというホルモンが排卵を抑制するため、母乳育児をされている方は、月経開始が遅れる傾向にあると言われています。ですが、個人差も大きく、早い方ですと産後2か月程度で月経が再開する方もいらっしゃいますよ。また、月経が再開したからといって、おっぱいを止める必要はありませんよ。飲ませていただいて問題ないですよ。
助産師:高塚あきこ 2020/04/07 21:46