三回食の時間帯【助産師に相談(育児中)】
れんげ 2020/04/08 07:28
こんにちは。いつもお世話になっております。
息子が9ヶ月になり、今週から三回食を始めました。その時間帯について相談させてください。
今まで二回食では、
6時 授乳→10時 離乳食→14時 離乳食→18時 授乳→20時(寝る前) ミルク
というスケジュールを基本にしておりました。
しかし、お出掛けしたり長くお昼寝をしたりなどして離乳食の時間がずれることが多く、18時の授乳を省略することが多かったです。
三回食になり、10時・14時・18時に離乳食を与えようと思っているのですが、時間がずれてしまうと、20時のミルクとの間隔が短くなってしまいいます。
本人は食欲旺盛で、離乳食は与えた分はすべて食べ、夜のミルクもおおむね飲んでしまいます。今のところ吐いたりはありません。
まだずりばい、ハイハイ、つかまり立ちなどできないので、太らないか心配です。
このまま続けていいものか、夜のミルクをやめていいものか、スケジュールを変えたほうがいいのか、悩んでいます。
アドバイスいただきたいです。よろしくお願い致します。
• [助産師]
れんげさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんの離乳食の時間帯についてご相談ですね。
息子さんは食べることも好きなようで、とても良いことですね。
時間帯をれんげさんたちの時間帯に少しずつでもずらして近づけるようにされてみてはいかがでしょうか?またごはん後にミルクは飲んでいないようでしたら、このまま20時のミルクは飲ませていただいていいと思いますよ。
体重の増えをみながら、ミルクの割合を減らしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/04/08 07:43
• お返事ありがとうございます。
すみません、書いてませんでしたが離乳食後には毎回授乳を5分ほどしております。
現在の18時からの流れは、
離乳食→授乳→(30分くらいあけてから)お風呂→ミルク→就寝
という感じなのですが、授乳を省略しても問題ないでしょうか?
それと、大人の時間帯にずらすという件に関してですが、今年度から保育園に入りまして、保育園での離乳食の時間が10時・14時ということなので、そこはあまりずらさない方がいいのかなと考えております。
後だし条件が多くてすみません。。
れんげ 2020/04/08 08:42
• [助産師]
れんげさん、お返事をどうもありがとうございました。
詳しく教えてくださり、どうもありがとうございます。
ごはん後の授乳を省略するかどうかについてですが、体重の増えなど問題がないようでしたら省略をされてもいいと思いますよ。
また時間帯のことも、保育園での時間に合わせるということでのことでしたら、そのままでいいと思います。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師:宮川めぐみ 2020/04/08 10:05
• お返事ありがとうございました。
このまま続けてみて、体重が大きく増えたらまた考えようと思います。
ありがとうございました。
れんげ 2020/04/08 10:45