34 1
ID: 78604
さあやん 2020/04/10 16:37
母乳をあげ、ミルクを飲ませる混合で生後21日目です。母乳だけで寝てしまい、ミルクに到達できず起こしても起きずにということもあり、ミルクの後寝ないときに母乳を足すやり方に今日から変えてみました。昨日までは2時間起きや1時間ということでミルク中心にすると3時間になると思ったのですが、今日ミルクにしてみても、2時間前後で起きてしまいます。母乳がどれくらいでているかわからないため、このようなやり方にしましたが、今まで通り母乳を毎回やってミルク、母乳だけで寝てしまえば次起きるまで待つというやり方がいいのでしょうか
違反報告

[助産師]
さあやんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
授乳の進め方についてご相談ですね。
混合で続けて行かれる予定でしたら、まずは母乳を先にあげていただき、その後にミルクをあげるという進め方でいいと思いますよ。そして母乳だけで寝てしまった時には、刺激をして起こしていただくようにするのか、または少し時間よりも早めに起こしておっぱい、ミルクとおっぱいの回数だけでも増やしていただきながら、次の回にはミルクもしっかりと飲んでもらうようにするのもいいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。