授乳中の薬の服用【助産師に相談(育児中)】
ゆか 2020/04/10 20:40
先日内科を受診し
カルボシステイン錠500ml「トーワ」
デキストロメトロファン臭化水素酸塩錠「NP」
を毎食後1日3回処方されました。
その際に私が授乳中である事を伝え忘れていて
家に戻ってから気づき病院へ電話しました。
先生ではなく院内の薬剤師の方へ繋がれ
授乳中であることを伝えました。
お母さんの体優先で飲んで構わないが
授乳で100%薬がいかないとは言えない。
と言われ何となく薬を飲むのが怖くなり飲んでいません。実際私自身の症状が良くなる気配がないので薬を飲みたいのですが悩んでいます。どうすればいいでしょうか。
• [助産師]
ゆかさん、こんばんは
助産師の宮川です。
内科を受診をされて処方されたお薬についてご相談ですね。
薬剤師さんが言われたように、お薬の成分が母乳中に分泌をされますが多くのお薬はとても少ない量になりますよ。さらに赤ちゃんの体に吸収されるお薬の量はさらに少なくなるとされていますので、影響する可能性は低くなります。
なので、あとはゆかさんがどうされたイカでいいと思いますよ。
安心できるようにしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/04/10 21:46
• 返信ありがとうございます!
そうなんですね!よく分かりました。
服用後成分が薄くなってくるのは何時間など
ありますか?それによって授乳のタイミングを変えてみたいのですが…
ゆか 2020/04/10 21:50
• [助産師]
ゆかさん、お返事をどうもありがとうございました。
助産師の範疇を超えてきてしまうのですが、だいたい3時間ほどでお薬の血中濃度が半分になってきますよ。
また薬剤師さんに確認をなさってみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/04/10 22:32
• ありがとうございます!
タイミング見ながら服用してみます。
ゆか 2020/04/10 22:34