4 1
ID: 78662
はるか 2020/04/11 09:10
生後11ヶ月の娘について質問です。
お座りの時に姿勢が悪く、猫背になってます。
時間とともに良くなるのかなと気にしてなかったのですが、もうすぐ1歳になるのに姿勢が変わらず猫背のままで心配になってきました。
どうすれば良いでしょうか?
何か生活の中で、猫背にしてしまった要因などあるのか...
今後気をつけた方が良い行動などありますか?
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
はるかさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんのおすわりの姿勢についてご相談ですね。
娘さんはもう自分からおすわりの体勢を取るようになっているのですよね?
腰がまだすわっていないのでしょうか?すわっていない時にはまだ骨盤の上に背骨をたてて座れないことが多いです。そうなると猫背のような姿勢になります。実際の状況がわからないのですが、いかがでしょうか?
腹筋や背筋を鍛えてもらえるようにたくさんはいはいなどをしてもらうといいと思いますよ。そうすると骨盤の上にすっと背中をたてて座れるようになるかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。