3 1
ID: 78747
いつも 2020/04/11 22:50
こんばんは。
一歳3ヶ月の子供について、相談です。
以前も似た内容で投稿させて頂きましたが、不安で、誰かに聞いて欲しくて…。失礼します。
また、#8000にかけましたが、ずっと繋がりません。。コロナの影響なんでしょうか。。
なので、こちらに、失礼致します。
先月、
娘が気管支喘息発作で入院したんですが、
今日、22時頃からその時にしていた呼吸と同じような呼吸をしています。
救急車を呼ぶべきなんでしょうか…?
様子を見てていいのでしょうか…。
入院になったのは、
酸素量が少なく、血圧が高かった為で、気管支喘息発作と診断されました。
「喘息」と言われてイメージしていたような、「ゼーゼー」「ヒューヒュー」みたいな呼吸はなかったので、喘息と言われて驚きました。
咳をしだしたら長くて、母乳を吐いたり、呼吸の際に最後震えるような音がしていたので夜間にかかり、入院となったのですが。
今回、
週の始め頃から鼻風邪を引いていて、咳も時々出ており、退院してからかかっているかかりつけ医院から昨日、喘息を押さえる薬をもらって、今日から飲ませています。
母乳を吐くことなく、
添い乳での寝かしつけで寝ました。
今も咳をすることはありますが、目は覚まさずに寝続けています。
呼吸は気になりませんが、以前も気にならなかったのであてに出来ないなと思います。
顔色も特に気になりません。
肺もベコベコしている感じはありません。
素人判断で、
月曜日まで様子を見て、小児科に連れていこうと思っておりますが、
今からでも病院に相談や、
明日にでも休日当番医にかかった方がいいのでしょうか。。。
喘息の度、
救急車を呼んだり、病院に駆け込む必要はなく、
今の私のように様子を見てもいいものなのでしょうか。。。
子供がこんな状態だったら救急車を呼んで!…など、よくわかりません。
以前の症状も数値的には救急車レベルだったようですが、当人は咳き込みさえしなければ上の子とおいかけっこをしているくらいで、元気に見えました。
今も、元気なのか、そうみえるだけなのか。。。
わからなくて不安です。。。
違反報告

[助産師]
いつもさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんの喘息発作についてご相談ですね。
先月娘さんが発作を起こして入院をされたということなのですが、その時も夜中だったということなのですが、同じように眠り続けていたのでしょうか?
今のところは、顔色も気にならず、呼吸も気にならないということなのですが、前月の入院になった時のような呼吸をしているようでしたら、受診をされてみてもいいのではないかと思いました。前回と違って、吐いてもいなくて、顔色も良く呼吸も落ち着いている、胸のところがペコペコしているような様子もないのであれば、様子をもう少し見ていてもらってもいいのではないかと思いますが、実際の状況がわからないこともありますので、迷われるようでしたら、病院へ連絡をされてみるのもいいと思いますよ。
呼吸が明らかにいつもと違う(早い、ハカハカしているなど)、顔色も悪い、お胸のところがペコペコしたり、お鼻の小鼻のところもピクピクしている、呼びかけに対して反応が乏しい、表情が険しいなどあるようでしたら、すぐに受診をされる方がいいと思います。救急車を呼ばれるのもいいのではないかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。