5 1
ID: 78761
あおいママ 2020/04/12 08:32
おはようございます。
現在1歳2ヶ月の娘を育てています。
2日前から軟便が続いています。
寝る前のミルクですが、飲まないと機嫌か悪いのでかなり量減らして飲ませていますがやめたほうがよいのでしょうか。
離乳食もお粥やおうどん、パン粥、ばな、りんご等にしてますが、食べるのに量や気をつけたほうがよいも食材あるようでしたら教えていただけますでしょうか。
食欲はあります。宜しくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
あおいママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチが緩いのですね。
今は胃腸の風邪も流行っていますので、もしかすると、何らかのウイルス感染などがある可能性もあるかもしれません。胃腸の風邪の場合には、基本的には機嫌がよく、食欲もあり、水分も摂れていれば、様子を見ていただく事が多いです。しばらくご様子を見ていただいていいのではないかと思いますが、緩いウンチが頻回に見られる、嘔吐がある、機嫌が悪い、元気がない、お尻がかぶれる、血便がある、水分が摂れない、おしっこが少ないなどあれば、早めの受診をお勧めします。また、ミルクは飲ませていただくことは問題ないかと思いますが、離乳食はおかゆやクタクタのうどん
など、炭水化物のみで消化のいいものになさってご様子をみてくださいね。どうぞお大事になさってくださいね。