1 1
ID: 78840
ラナ 2020/04/13 00:29
こんばんは。現在1歳1ヶ月の女の子について質問です。
数日前から鼻をグズグズさせていて、昨日の夜から夜中に口呼吸で苦しいのか目を覚ますようになりました。鼻吸い器で吸えば落ち着いてまた寝てくれるのですが、病院には行ったほうが良いのでしょうか?
熱などは無く、食事や授乳時も多少苦しそうでも摂取出来ないほどではありません。本人は至って元気です。
違反報告

[助産師]
ラナさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます、
お子さんの鼻水が気になるのですね。
この時期は、様々な細菌やウイルスが流行していますね。寒暖差や軽度な風邪などで、お子さんの鼻水や鼻詰まりの症状が出ることはよくあります。見た目で、鼻水や鼻詰まりがない場合でも、お子さんの鼻道は細く狭いため、鼻の奥に少しの鼻水や汚れがある場合でも、鼻呼吸がしにくくなる場合があります。鼻水には、様々な細菌やウイルスが含まれていますので、やってくださっているように、なるべく出ているものは取っていただいた方がいいかと思いますよ。おっぱいやミルクの飲みがよく、機嫌がいい、元気があるなど、特に普段とお変わりなければ、様子を見ていただいてもいいかと思いますよ。