2 1
ID: 78950
さやか 2020/04/13 18:46
1歳7ヶ月の男の子の母親です。
夕飯と言えば、三食の中で1番楽しみな時間だった気がするのに…
旦那が夜勤の週はまともに夕飯を作ることができず(子供に手がかかる)冷凍をチンして朝の味噌汁と卵かけご飯を息子の世話をしながら食べた気もせずに終わる虚しさ。昼の残りのおかずとか。
息子の食事は、もー少しまともですが、野菜が嫌いなために白米…味噌汁…納豆が主です。
昼に夜の分や休日に作り置きなど手はあるのかもしれませんが…なかなか難しいです。
子供と遊んだり、外で遊ばせたり… 旦那は夜勤なので寝かせてあげないと…とか。
息子の成長は可愛く思えます。
怒ることもありますが。
生活をうまく回す方法を教えて下さい。
違反報告

[助産師]
さやかさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
日々の育児大変ですよね。頑張っていらっしゃいますね。
思うように食事に重きを置けずに、気持ちが豊かにならないんですよね。
虚しい気持ち、共感しますよ。
食事は気持ちをリラックスさせたり、豊かにする効果があります。
ですが、それがうまく回らない事があります。
それも育児中であれば致し方ないようにも思います。
SNSなどのメディアが発展し、育児を頑張りながらも生活力が高い人が目につきます。
ですが、意外と皆んながそんなことありませんよ。
ご飯、味噌汁、納豆。日本人が大切にしてきた食文化ですよね。
卵を足したり、小魚を足したりするだけでも栄養は上がりますよ。全てができなくても今お子さんと過ごす時間を大切にされている事が出来ていて素晴らしいですよ。