3 1
ID: 79213
まーペー 2020/04/15 20:49
娘が1歳7ヶ月になります。
イヤイヤ期の始まりなのか、おむつを替えるのも着替えるのもやたら時間がかかりイライラ、また公園などに行こうものなら帰りたくないとぐずってイライラ、昼寝をしない子なのでただでも休む時間なんてないのでクタクタです。。
また、お風呂も嫌になってきたのか、今までは脱衣所の扉を閉めても平気だったのに閉めると大泣き、先に顔を洗いたいので床に座らせる(あるいは立たせる)と大泣き、おんぶして顔を洗うことになりそれでも大泣きで、お風呂に毎日入ることが不可能です。
夕食も、用意しようとキッチンに入ると大泣きすることがあり、ろくに何もさせてもらえません。
気にしたり相手にするからダメ、そのままにしておけば良いという話も聞きますが、何してもギャーギャー泣かれて、気にならないはずもなく、イライラが止まりません。大きな声を出してしまうこともあり、余計に泣かれて更にイライラという負のスパイラル…。
イヤイヤ期はまだまだこれからだと思いますが、今こんな状態で先が思いやられます。。
どう対応していくのがいいのでしょうか。。
助産師さんに聞いていいことなのかわからないのですが、頼れる人も場所もなく、お伺いしますm(__)m
違反報告

[助産師]
まーぺーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
日々の育児を本当に頑張っていらっしゃいますね。
お話を伺うに、イヤイヤ期の前兆かもしれませんね。
イヤイヤ期は精神発達上、正常な過程で自身の自己主張を通す時期です。
また、自己主張をするけれど、反対に我慢したり今するべき理想な行動を統制したり抑制したりする部分の発達が未熟なため、自己主張ばかりが目立ちます。
ですがこれが普通の反応ですよ。
お子さんのご様子を見ると、自身の欲求を出していますが、ママさんの働きかけに対して我慢したり場の空気を理解したりはまだまだ難しいと思います。
もちろん、お子さんを受け止めていくことは大切ですが、できないことやしてはいけないこと、今の状況で理想的ではない行動をお伝えしていくことで、段々と理解を深めて、発達していきますよ。年単位の成長を見守ることですので、ママさんの忍耐が必要なことも事実です。
焦らず、でも諦めず、ママさんとして、できない時もあって、完璧でなくて大丈夫ですよ。