4 1
ID: 79216
はる 2020/04/15 21:18
2ヶ月の子がオムツかぶれなのか、太ももと股部分のお肉の間が赤くなりプツプツしています。
オムツ替えの度にお湯で洗って、ワセリンを塗ってますが、なかなか良くなりません。
先程薬局にオムツかぶれの薬を買いに行きましたが、薬剤師さんに2ヶ月の子には使えないと言われました。
家でできるケアはどのようなことがあるでしょうか。
それとも病院に行った方がいいのでしょうか。
違反報告
• おしっこする度に泣いたり、お湯をかけた時に泣いたりはしないので、しみたりはしていないと思います。
ただれたりはしていませんが、真っ赤になってます。範囲は左右それぞれ1×3センチくらいです。
はる 2020/04/15 21:21
ID: 491157
違反報告

[助産師]
はなはなさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのオムツかぶれがご心配なのですね。
低月齢のお子さんは、おしっこやウンチも頻回で、お尻は常に汚れや湿気にさらされている状況ですので、お肌のトラブルが起きやすいですね。
オムツかぶれかどうかは、ハッキリとは分かりませんが、湿疹があるのでしたら、こまめにオムツを替えてあげてくださいね。また、あまりお尻拭きで拭いたりなさらない方がいいかと思います。できれば、臀部浴をされたり、シャワーで流すなどしていただくといいかもしれませんね。また、洗った後はたっぷりと保湿をなさってみてくださいね。保湿はワセリンなどで構いませんよ。
清潔にしていただくことと、たっぷりの保湿で良くなる場合が多いですが、もし、どんどん酷くなる、湿疹が広がってくるなどがあれば、小児科か皮膚科でご相談なさってくださいね。