6 1
ID: 79557
ゆー 2020/04/18 10:53
生後47日の乳児を育てています。
昨晩19時頃にミルクを飲み、21時におむつがえをし、
私も寝落ちしてしまい、翌日1時に子供のうなり声で起きました。
21時のおむつがえ以降おしっこがでていなかったので
脱水なのではないかと思い、
ミルクをあげたのですが少しばかり飲み方が弱いような気がしました。
不安だったので3時間後に起こしたもののまだおしっこがでておらず、ミルクをあげたらそのあとおしっこが出るようになりました。
この時も飲み方が少し弱い感じがしました。
その次のミルクも間隔が5時間開いてしまいそうだったため
不安になり、泣きはしませんでしたがあげたら飲んでくれました。
今までなら泣いて空腹を知らせてくれていたのですが、
今日はそのような泣きをしてくれません。
熱や発疹などもありません。
育てやすいのかもしれませんが急に様子が変わってしまったため不安です。
病院に行った方がいいのでしょうか。
泣くまで待ってみるなど様子を見るべきなのでしょうか。
違反報告

[助産師]
ひなままさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
生後1か月のお子さんの育児、頑張っていますね。
急にミルクの飲みや排泄に違和感を感じ、不安なお気持ちになりましたね。
昨晩のことを整理すると、
19時 ミルク
21時 おしっこ
1時 泣いてミルク
4時 起こしてミルク おしっこ
9時 起こしてミルク
生後1か月を過ぎたお子さんでミルクの一回量がしっかり飲めていれば4、5時間空く場合があっても自然になります。
また、泣くまでまってみるのも一つではありますが、おっしゃるように、5時間程度空くのであれば月齢も浅いので、あげておく方が安心とおもいますよ。
ですが、ママさんが心配なように、若干おしっこが少なく、活哺乳力が低下しているのであれば、注意して様子を見てあげましょう。
まだこの半日のことで、ミルクが飲ませれば飲める、排泄も数回ある、ことから見れば異常ではありません。
これからの1日で、元気がなくなってくる、手足がバタバタしなくなる、起こしても起きない、飲ませてもミルクを飲まない、排泄が減る、発熱してくる、などは心配なサインです。この場合には早めの受診が必要です。
1日7、8回の授乳で一回量もいつもと変わらず飲めていて、かつ同等程度の排泄があればよいでしょう。