4 1
ID: 79596
しー 2020/04/18 16:35
いつもお世話になります。
あと一週間で、うまれて3カ月になります。
日中は基本母乳で、寝る前だけ母乳のあとにミルクを足しています。
今までは80cc用意して、残すまで飲ませていたのですが、最近飲みきることが増えてきました。
飲めるならもう少し寝る前のミルクを増やしたいのですが、最大どのくらいあげても大丈夫でしょうか?
母乳の量がよくわからないので迷っています。多すぎると消化が身体の負担になったりするのかなぁと思ったりして…
母乳はあふれるほど出る方ではなく、成長曲線を見ても小さめの方に見えるので、問題なく飲むならあげたいなぁと思います。
(3時間おきくらいに起きるので、出来ればもう少し寝て欲しいって気持ちもあります…)
体重の表を添付します。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
しーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
寝る前のミルクの量についてですね。
体重のグラフの添付もありがとうございます。
確かに、おっぱいがどれくらい飲めているか分からないので、ミルクの補足量は迷いますよね。なかなか適量を知ることは難しいのですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしているかを目安になさっていただいて、ミルクの補足量を調節してみてくださいね。