3 1
ID: 80029
ゆか 2020/04/21 16:29
1歳3ヶ月の娘のママです。風邪症状が長引いて体調グズしてからまた生活リズムが乱れ1週間以上保育園お休みしましたが熱は1日で病院言ったら下がったけど鼻水と咳が中々治まらず耳鼻科にも私も移されたので一緒に受診したんですか体調グズしてから鼻水鼻詰まりで寝苦しいのもあるのか中々昼寝もしてくれす変な時間帯にしたり長い時は2時間以上したり昨日は3時間以上珍しくして私も体調不良気味っただため起こすと機嫌悪くなって大変になると思うし起きないうちに家事などすませたり娘と一緒に休んでましたが昼寝の時間もっと早くしてくれれば夜も早く寝てくれると思うけど最近夜も寝るの遅く23時~半頃やっと寝かしつけて寝たり昨夜は昼寝も結構したので中々寝せるにも何やっても寝てくれず私も疲れ果てて結局0時近くにやっと寝ました。中々昼寝のタイミングも夜も遅くなって来たので睡眠時間が足りているのか心配です!朝は早くて7時過ぎにだいたい目覚め7時半~8時半ぐらいの睡眠です!私も中々疲れが取れずほぼ家事も手抜きです…(。>д<)泣歯磨きも鼻水出て拭き取るにも綿棒使って取るにもかなり嫌がって抵抗するので中々上手く出来ず大変です…(。>д<)涙鼻吸いきももっと上手く取れず難しいし私も毎日一人で大変です…(。>д<)今日は久々の登園だったので午前中のみで帰ってきました。園でもあまり昼寝しないみたいなので色々悩んでます…( o´ェ`o)涙
違反報告

[助産師]
ゆかさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体調不良があるのですね。
お子さんの場合、体調不良時には、どうしても生活リズムが崩れてしまったり、お食事や睡眠がとりにくくなってしまうことがよくあります。また、ぐずぐずすることも多く、ママさんはとても大変と思います。体調不良があると、普段以上に不安になったり、よく眠れなくなってしまうお子さんも多いです。ママさんも看病でお疲れのところ、お辛いかと思うのですが、お子さんの体調の回復とともに、また寝てくれるようになる場合も多いですよ。なかなかママさんもしんどい時期と思いますが、お子さんが少しお昼寝などをなさっている時には、ママさんも、家事よりも休息を優先なさるなど、意識的に休息を取ってくださいね。ママさんが体調を崩してしまってはいませんので、お子さんと共に、細切れでも横になる時間などを増やされると良いかと思いますよ。お大事になさってくださいね。