1 1
ID: 80043
かなこ 2020/04/21 18:13
1歳2ヶ月の男の子です。
赤色が好きなようで、積み木や、シール、他のオモチャ、大抵のそのものの中から、赤色のものを左手でギュっと握りしめたりキープして離そうとせず、右手だけで遊びます。
両手を使った方が遊びやすいのに…。
母としては両手を使って遊んでくれる方が発達にも良いような気がするのですが、一時的なものなのでしょうか?
ちなみに気づかれないようにそっと握っているものを離そうとしても、絶対に気づかれて、癇癪を起こされます。
他の子供を見ていても同じことをしている子を見たことがなく、他の人にも珍しく言われます。
いずれは両手を使って遊んでくれるようになるのか心配です。
違反報告

[助産師]
かなこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが片手で遊ぶことが気になるのですね。
お子さんが片手でものをキープなさっているということですと、お子さんなりに、どうしても取られたくないと思う、大切なものを確保しておきたいのかもしれませんね。両手を使えないわけではなく、片手を既に使ってしまっているために、片手で遊ぶしかない状態なのかもしれません。お子さんなりの遊び方と思いますが、成長とともに、次第に変化してくるのではないかと思いますので、しばらくは暖かく見守ってあげてくださいね。