3 1
ID: 80221
くう 2020/04/23 07:59
初めて相談させていただきます。よろしくお願いします。
今1ヶ月の娘がいるのですが、1ヶ月経ってから朝の4時から6時まで寝てはいるんですが、赤ちゃんがずっと唸り声をあげています。背中をトントンとしてあげれば止まる時もあれば、そのまま唸り声を上げながら手をバタバタと動かしています。決まった時間に長い間唸っているので、何があったのかわかりません。オムツかな、お腹すいたのかなと思っても違うようで目を覚ましてしまうだけでした。
また最近吐き戻しが酷いのに欲しい欲しいとアピールされてしまいます。特に夜3時間ごとに母乳をあげているのですが、飲まずに寝てしまうこともあり困っています。何かいい方法はないでしょうか?
違反報告

[助産師]
くうさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
1ヶ月のお子さん、夜間に唸りがあり心配になりましたね。
唸りに対して、ママさん方は心配になられますが、ほとんどは生理的な唸りで、腸管の動きを不快に感じたり、ウンチやガスを出したい欲求などかもしれませんね。
唸りが続いていて、吐き戻しもあり、ウンチの出も少ないようであれば、綿棒で肛門を刺激してみてもよいと思います。
ガスが出るだけでお腹の張りが減り楽になる子もいます。
また、吐き戻しも基本的には生理的な現象である事が多いです。体重増加が母子手帳の成長曲線上順調に進めば心配要りませんよ。よろしくお願いします。