3 1
ID: 80253
はる 2020/04/23 12:32
3ヶ月になったばかりの息子ですが、日中機嫌よく起きてる時間が増えてきました。授乳のあと1時間~2時間くらい起きてる時もあります。
その時に、絵本を読んだりマッサージみたいに体を触ったり、嫌がらなければうつ伏せ遊びをしたりしています。
ただ、上の子もいるのでずっと相手はしてられずおもちゃがついてるバウンサーに寝かせておいたり、メリーをつけて一人で遊んでてもらうこともあります。
メリーは好きで機嫌よく30分~1時間くらい見てる時もあります。同じく30分くらいバウンサーについてるアンパンマンをニコニコ見ておしゃべりしてる時もあります。そういう時ついつい上の子の相手やご飯作り、自分の食事などをして時々声はかけつつ長い時間ひとり遊びをさせてしまっています。
飽きてくるのか眠くなるのかちょっとぐずり出した時、ちょっとまっててねと言いながらキリのいいところまでやってから行くと、指しゃぶりしながら寝てしまってることもあります。
さすがに泣き出した時は抱っこしに行ったりしますが、ぐずり出したかなくらいだと待たせてしまいます。
上の子の時はぐずり出したらどんどん泣き始め、抱っこして寝かせないと寝ることは無かったので、一人で寝るなんて寂しい思いさせてるかな?と心配になりました。
また、指しゃぶりが上手になり、昼寝で眠りが浅くなった時も自分で指しゃぶりをしてそのまままた寝付きます。昨日の夜中、私が目が覚めた時もちゅぱちゅぱいってたのでのぞくと、指しゃぶりしてそのまままた寝付いてました。
夜中8時間くらい起きずに寝ていると思ってましたが、お腹すいて眠りが浅くなっても指しゃぶりしてそのまま寝てしまってるのかもしれません。
昼間もそういうことがよくあります。夜飲まないぶん昼間は私から声をかけて飲ませたりしてますが、夜は指しゃぶりで寝てしまうならそれはそれでいいのでしょうか。本当はお腹すいて飲みたいのに、指しゃぶりで寝てしまうこともあるのでしょうか。
違反報告

[助産師]
とーまさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
3ヶ月のお子さん、1人遊びや指しゃぶりで一人寝ができるため、手がからないことに対して心配になりましたね。
下のお子さんはどうしても、100%手をかけてあげる事ができません。
お腹にいた時から、上のお子さんがいる生活リズムを体験しながらお子さんは過ごしてきていますよ。
そのため、ママさんと上のお子さんが会話している様子などを耳にし続けています。
生まれてからもその声を聞くことで安心できているのかもしれませんね。
また授乳に関しては、お腹が空いていても、指しゃぶりで寝てしまうことはあり得ます。時間を見ながら授乳してあげてくださいね。
また、体重増加状況もみながらいきましょう。